今年もOS-1勢によるスポドリdisが始まるお…

2022/04/14

何様

普通と化け物って百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

ポカリスエットは薄めて飲め、みたいな民間療法どこから来るんでしょう。(でたよ)
メーカーも吸収率が落ちるからやめるよう注意喚起しているというのに。
今ではネットデマが簡単に広まりますが、これは古くから知られる元祖デマみたいなものです。

たしかに普通に飲むと味が濃いように感じます。
ですがそれは大した運動もしていないのに飲むからです。
つまり用途が正しくないのです。
通常の水分補給や熱中症対策にはイオンウォーターが向いています。
あんまり売ってないけどな!(ぉ

それはそれとして、なぜ薄めたほうが体によいなどという風説が流布されるのか。
考えられる理由の一つは「アレンジレシピ」の人気です。
他の食品でも、市販品にちょっと手を加えると格段においしくなる、といった情報が雑誌やテレビでさかんに紹介されています。
また百均の商品を加工したり組み合わせたりした収納術なども注目を集めています。
このように、買ってきてそのまま使うのではなく変化を加えることがいけてると感じる消費者が多いのではないでしょうか。
それが行きすぎて加工すべきでないものまで加工してしまう、と。

もう一つは、と言っても似ているかもしれませんが「裏技」が好きだということ。


ファミコンの裏技とか、インターネットもない時代に信じられないくらい多くの子に知れ渡りました。
それだけみんなの関心が強かったのです。
そして、ガセネタも同じくらい広まりました。
バキュラは256発で倒せるとかね!
ポカリスエットとよく似た状況です。

なぜみんな裏技が好きかというと、知っていると優越感に浸れるからです。
今で言うライフハック的なものも含めて。
実際、世の中は知っている人だけが得をするものが非常に多いですから、情報を欲しがるのも無理もありませんが。
そんなところへポカリスエットの怪情報が流れてくると、確かめもせずに信じてしまう。
濃度が高いと多くの人が誤解していることも拍車をかけているのかもしれません。

このような根拠のない情報を信じたりましてや他人に強要したりする人間になりたくないものです。
(なんかあったのか)

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ