「間違いを正す」という行為は人を「正しいことをしている」気分にさせてくれるということだ(終物語(下))

2020/11/12

何様

NHKプラスで首都圏ニュース見た。(なんで) ごきげんよう。

老害の話。(何

手帳などのカレンダーで、月曜始まりのものや土曜日も赤色にしているものは違和感があり使いづらいと感じます。
それを個人の好き嫌いとして言っているうちはよいのでしょうが、カレンダーとして間違っているなどと言い出すと問題だと思ってまして。

カレンダーなどはどうでもいい例ですが、自分にも古い価値観に固執する一面があると自覚しています。
何が常識か、何が正しいかなんて社会や時代によって変化するものなのに。

それを自分の中に留めておかず、考え方を押しつけたり正義を振りかざしたりしたらアウトです。
それを口にしたら…戦争だろうがっ…! です。
他人の気持ちや意見を勝手に決めつけるのもいけません。
いわゆる主語が大きくなるというやつ。

嫌っていた存在に自らがなっていないか、はつねに顧みる必要があると思っています。
子供のときから正義感が強すぎると注意されてきた身としては人一倍気をつけないと、と。
(嫌な子供だな)

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ