ギャン泣き

2019/10/03

ツンデレ

令和の時代に立ち小便見かけるとは…。ごきげんよう。

世の中さまざまな警報やアラートがありますが。
異常を検知したときに鳴らしたり通知するものなのですが、
「いつまで鳴らすか」が決まって議論の対象になります。
人がボタンを押して止めるまで鳴り続けるとか、メールだと
サーバー側で繰り返しの有無や時間間隔を設定したりします。
この手順や設定が適切に決められていないと、いつまでも
鳴り続けて迷惑だったり、反対に異常に気づかなかったりと
いった問題が生じます。

先日も、地下鉄の自動改札の警報音がいつまでも鳴っていて、
無人改札口だったので止める職員もおらず耳障りだと感じて
いたのですが、少し様子を見ていると切符を取り忘れたらしい
親子がホームから戻ってきました。
取出口に切符が刺さったままなのを見つけると安堵の表情を
浮かべ、取り出すと同時に警報音も消えました。
取り忘れると降りる駅で困りますから必ず取ってもらう必要が
あるわけで、この場合は鳴らしっぱなしで正解だったようです。
うるさいとか思ってごめんよ…。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ