Eliminate White

2010/05/27

ダメだこいつ

PhotoshopのEliminate Whiteというプラグインを使っています。
レイヤーの背景色(白色)を透明にするというものです。
たとえば、線画を取り込んだレイヤーにこのフィルタをかけて、主線はそのまま残して背景部分だけを透明化します。
これにより、線画のレイヤーを独立させて他のレイヤーで色塗りの作業ができます。
前景色(黒色)に近づくにつれて透明度が下がるので、変換をかけても主線のふちが滑らかなままですし、後で主線を塗りつぶしてもギザギザになったりしません。

というわけで、CG描くには欠かせないツールなんですけれども。
ただこのプラグイン、Adobe公式のものではなく、インタネ上のどこかにぽつんと置かれているだけのものでして。
いつ検索に引っかからなくなったりページそのものが消されて入手不能になるか…とか考えるとガクブルッチョなんですが。
他の人はどうしてるんだろう、と考えたんですが、だいいち今はフルデジタルですよね。
線画アナログだとしても、他にいくらでもやりようあるでしょうし。

まあいくらツールを使いこなせても画力がね。ね。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ