歴史秘話あまがさき

2010/05/01

シモかよ!

5月に入ったのでカレンダーつけました。

さて。ほんの出来心でブログ作ってからひと月たちますが。
とりあえず、現時点で把握している問題点とか。

  • 画像うpが意外とめんどい。mixiのように投稿ページでアップロードもできると思ってたら違った。サムネイルも作ってくれません。ブログ始める前は「よーしパパ写真貼っちゃうぞー」とか意気込んでたのに。おかげで当初の予定より画像少なめ。
  • コメントがURL必須な件。もともとはメールアドレスかURLどちらか必須という仕様で、メールアドレスなんか書かせてたまるか! とオレ判断で項目ごと削除した結果、残るURLが必須に…。お手数かけますが何でもいいので適当に入力してください。
  • RSSフィードに画像(含めHTMLタグ)が入らない。件のブログパーツと相性悪すぎる。時間できたら自分専用のRSS作成ツール作るかも。あまくだり用にも作りたいし。

…ごめんなさい、ほんの出来心でっていうのはうそです。(なんでうそつく必要があったんだよ)
実は前々から作りたいと思っていました。



理由のひとつは、写真や画像を自由に貼れる日記が書きたかったから。
あまくだりは容量の制約も厳しく、また基本的にテキストサイトであることから、なるべく軽くというのをコンプセクト(違)にかかげています。
でもSNSとかで写真べたべた貼って日記とか書いてると、自サイトでもこういうことやりたいっていう欲望がムクムクと鎌首をもたげてくるわけですよ。<おまえが言うとなんか引っかかるんだよ!
そこでブログの登場です。
…まあ写真べたべたは上記の問題点のせいでまだ実現できてませんが。そこは追い追い。

もうひとつ理由がありまして、それも日記に関することなんですが。
あまくだりは開設以来、日記をメインコンテンツにしてきました。
そういうサイトってあんまり多くないんではないかと思います。
ふつうは絵なりテキストなりゲーム攻略なり、他のコンテンツがメインにあって、日記はサブ的なもの、近況だったり日常的なことだったりしています。
ですが自分は、その日その日で思いついたことを内容問わずとにかく書く、ということをずっとしてきて、それをひびというタイトルで公開してきました。
ですので、ギャグに走ったり、長ったらしい文章になったりと、おおよそ一般的にいう日記らしからぬトピックもふんだんに含まれています。
しかし、ネタを重視するあまり知らずのうちに自分で内容に制限をかけていたというか、逆に“近況だったり日常的なこと”があまり書けていないことに気づきました。
ondという人間を知ってもらう材料として、はたしてそれでいいんだろうか…と考えたときに、これまで続けてきた日記とは別に、もっと自由に思ったこと書けるブログを作ろう、という考えにいたったわけです。
ひびを路線変更するという手もあったのですが、それは作者の頭が追いつかないというか心の準備ができないというか、そんな一身上の都合で却下しました。

そんなわけで、ブログを始めようとは心に決めていたものの、じゃあどのサービスで? というのはずっと考えあぐねていました。
ぼくは広告が嫌いです。自分のサイトで広告なんて絶対に表示したくありません。
アドやらよけいなリンクやらが勝手にさしこまれるブログサービスははなから除外です。デザインの自由度も高くなさそうだし。
自作でブログシステム構築できる時間もありませんし実際そこまで知識もありません。
ということで悩んでいたとき、利用しているプロバイダーが会員向けブログサービスを運営していることを知りました。
調べてみると広告はありません。デザインもかなり好き勝手にいじれます。
そんなえさにこのぼくがクマー。
…まあ有料なんですが。いちおう追加出費ないとは言え。

では、あまがさき開設によって当初の目的が達成されたかというと…、すみません道半ばです。
ただ自分の中では、今までのひびではまず書かなかっただろうな、と思うような記事もちらほら書けています。やはり縛りのゆるさは感じています。
そこはでも、徐々にはっちゃけていくと思うので、長い目で見てもらえると幸いです。
自分の本心を露出プレイして心の扉をくぱぁできるその日まで。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ