ま、信じてるんならそれでいいけど

2006/09/25

むかしのひび

JRの回数券がですね、いえJRじゃなくてどこのでもだいたい同じだと思うんですけども、11枚つづりで10枚分の値段で買えます。……この話を聞いたとき、「じゃあ1割引きだね」と思った人はいませんか。だから違いますって。切符11枚を10枚分の値段で買ったら、約9%引きです。ほんとに算数はできてくれないと困ります。9%か10%かって大きな差ですよこれ。1桁かどうかってかなり重要ですよ!<超何の話だ
そういえば、JRの窓口で回数券を買うと、11枚の切符のほかに、なんか表紙みたいな長い紙もいっしょに渡されます。切符と同じ紙なのに、それ自身は切符ではないし、なんら金銭価値をもたないという、なかなかに謎の存在。あれべつにいらないような。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ