先輩からネクタイの結びかたを教わりました。あんたいくつだ。…ondです。
あの、まことに初心者な質問で申しわけないんですけれども、つかぬことをうかがいます。
朝日新聞ってなにがだめなんですか?
…いえこれが正味の話。たしかに、ことしはいろいろと問題になりました。NHKにかみついたり虚偽報道があったり。そのことで批判を受けるのはやむかたありませんが、そうではなくて、もっと以前から朝日新聞に対する否定的な見方が多くあったように思います。とくにインタネ上で、朝日はヤバイとか朝日はクソだとたたく人をよく見かけるんですが、それがどのような観点で、またはどのような根拠にもとづいて言っているものなのか、私にはまったくわからないのです。たとえば日経大好きな人が、それ以外の新聞はみんな紙くずだとか言うならいいんですが(いいのかよ)、なぜ朝日だけが非難されるのか不思議で。うその記事とはいかないまでも、内容や文章の質が低いということでしょうか。でもそれだったら、記事が大学入試問題に数多く採用されるわけはありませんし、もっとほかにおしかりを受けるべき報道機関はあるはずです(たとえば民放とか民放とか)。
となると、やはり政治的な主張に対する反感なのでしょうか。そっち方面の話はまるでもってうといんですが。いわゆる右とか左とか、憲法や戦争に対する考えかたとかですね。自分があまり意見を持っていないからというのもあるでしょうけれど、私はそういう政治的主張について、どんな人が言うことも一理あると思っています。だから、政治も報道もいろんな意見や立場の人が集まってやっていくのがいいし、特定の意見の人を排除することには感心しません。主張をする側もそれを批判する側も、かたよった意見を持っている点では大差はなくて、どこどこの政策が危険だと責める人も同じくらい扇動的と言える、つまりどっちもどっちという気がします。また、そもそも主張にかたよりがあることが問題なのだとしても、それが個々の編集者に由来するのか新聞社全体としての見解があるのかも知りませんし。もちろん、何事にも中立であるというのは重要でしょうけれど。
いえ、実は私が知らなかっただけで、社会から白い目で見られるに足るだけの大きな報道なり事件が過去にあったのかもしれません。そうだとしたらのどから手が出るほど恥ずかしいんですが(!)、でもってこれからは頭のよわい子キャラで通さないといけなくなるんですが(なんで)、もしそうでないなら、こうした否定的な目が世の中にあるというのはなんとなくいやな感じがします。これって、共産党をばかにするのと似たようなものなんでしょうかね。そちらもどうして変なこと言われるのかわかりません。けしてすきというわけではないし、かばうつもりもありませんが、理由もないのに嫌われているさまを見るのはしのびないです。って、私自身が世間のはみだしものだから同情しているだけかもしれませんけどー。そこらへんのこと、むずかしい話は抜きで説明できる人がいましたらぜひ教えてほしいぞぉ、師匠。あて先はこちら!(画面の下のほうを指さしながら)
0 件のコメント: