「ノル上、下スウェーしたら玉がフィンフィンする」とやや強引に覚えろ

2022/09/14

ダメだこいつ

読めない漢字を無理して読むから…。<何 ごきげんよう。

ファイアーエムブレムEchoes 女縛り+セリカ禁止完全版 プレイ日記


DQ10オフラインが発売延期になったので新たな縛りプレイに挑戦しました。
思いついたのは、アルム、セリカ、セーバーの三傑(※個人の感想です)を全員禁止にすること。
以前もやった女ユニット限定では男2人は除外できますが、セリカがいたままではセリカ軍がどうしてもヌルゲーになります。
そういえばセリカって外伝時代からATKが上がりまくるからゴリカ呼ばわりされてたような…。
女じゃなくてゴリラなんだから禁止で、と強引に解釈することにしました。

そのうえで6章クリアをめざします。
裏ボスはぶっちゃけ魔戦士1人いれば倒せますが、本縛りでは誰もなれません。
代役となるのが女魔導士で、神官にクラスチェンジすれば勇者の剣を装備できます。
誰を育成するかと考えたときに、デューテとソニアは加入時期が遅いので十分強くなれず、エフィはやはりシスターが外せません。
セリカ抜きのセリカ軍を引っぱっていくためにもメイにもうひとりの英雄王になってもらいます。

ルールをまとめます。

  • 6章までクリア
  • 敵との戦闘はセリカを除く女ユニットだけ ※5章宝物庫は除く
    (エフィ、シルク、クレア、マチルダ、デューテ、ティータ/
    メイ、ジェニー、パオラ、カチュア、ソニア、エスト)
  • ハードクラシック
  • 寄り道自由だが稼ぎは自重
  • DLC不使用

次に育成方針です。

  • エフィはシスターに
  • シスターのATKを上げまくる
  • エフィとメイをガチムチに育てる

今回、途中でちゃんとメモを取らなかったので不正確な部分があるかもしれません。

関連記事

ファイアーエムブレムEchoes 女縛り


1章 盗賊のほこら

仲間加入:シルク

1章 解放軍のアジト(ソフィア城解放戦クリア後)

クラスチェンジ:エフィ→シスター

2章 修道院

仲間加入:ジェニー

2章 ノーヴァの墓地

メイに経験値を集中させ、最初のレベルアップでATK+DEFを上げます(TASさん風)

2章 ソフィア航路2

難関。最速で傭兵から革の盾を奪うのが先か殺されるのが先か

2章 ソフィア城

セリカとセーバーはひたすら逃げ、仮面の騎士に全ておまかせ

3章アルム軍 ドゼーの砦内部

仲間加入:マチルダ

3章セリカ軍 ソフィアの港

仲間加入:パオラ、カチュア

3章セリカ軍 ギースの砦内部

仲間加入:ソニア、エスト

3章セリカ軍 海のほこら内部(ミラ神殿解放戦前)

クラスチェンジ:メイ→神官、ジェニー→聖女

3章セリカ軍 山の村

錬成:勇者の剣→★3、手やり→★2、手やり→★2
旅の商人:リオン家の盾

3章セリカ軍 ミラ神殿内部

クラスチェンジ:パオラ→ファルコンナイト、カチュア→ファルコンナイト

3章アルム軍 森の村

錬成:聖なる槍→★3→グラディウス、ナイトキラー→★1、鉄の槍→★1→鋼の槍
旅の商人:グラディウス

3章アルム軍 水門内部

仲間加入:デューテ

4章アルム軍 恐山のほこら

クラスチェンジ:エフィ→聖女、シルク→聖女、クレア→ファルコンナイト
銀の盾or聖なる盾は聖なる盾を選ぶ

4章アルム軍 ヌイババ館内部

仲間加入:ティータ
旅の商人:透明なひげ、鋼の槍、鋼の槍

4章アルム軍 リゲルの村

錬成:ドーマの槍→★1、勇者の剣→★3

4章アルム軍 恐山のほこら(リゲル平野の戦いクリア後)

クラスチェンジ:マチルダ→ゴールドナイト

4章セリカ軍 賢者の里

クラスチェンジ:ソニア→神官、エスト→ファルコンナイト
錬成:暗黒の剣→勇者の剣
旅の商人は利用しなかった

4章セリカ軍 ドーマの沼

竜の盾を入手
今回新たに編み出した「魔道の指輪リレー作戦」を使う
魔道の指輪を次々に交換することで1ターンに複数ユニットが遠距離黒魔法を繰り出すというもの
反撃を受けずに1ターンで複数の敵を倒したり、強敵を確実に仕留めたりできる
このマップではジュダの戦闘回数を最速で稼ぐのに使った

持ち物
メイ:魔道の指輪、ジェニー:グリモワール
1ターン目
メイがジュダから5マス離れた場所からサンダー
ジェニーがジュダから4マス離れた場所でメイと物交換してリザイア
ソニアがジュダから5マス離れた場所でジェニーと物交換してサンダー
2ターン目
グリモワールメイがオーラでジュダを倒す

4章アルム軍 リゲルの滝

こちらも「魔道の指輪リレー作戦」を使う
事前準備として右上のエフィがボウナイト×2をおびき寄せて倒す
川岸に並んだ妖術師×3を、4マス離れた位置からシルクとデューテで1ターンに2体倒す

4章アルム軍 秘密のほこら

クラスチェンジ:デューテ→神官

5章 ドーマ神殿

クラスチェンジ:アルム→勇者

ベルクト戦

エフィのATKがカンストした

宝物庫

食べ物の消費を最小限に抑える戦法に切り替えた
1階は、HP全快のときのみ聖なる弓、それ以外は聖なる盾でひたすら耐える
2階も基本は聖なる盾だが、隙を見て聖なる弓で先にバルログにダメージを与える
3階の白竜&妖術師は勇者の剣★3で瞬殺するのがよい

最終決戦

メイはATK 36、DEF 26まで成長した。勇者の剣★3を持たせる
聖女のATKはエフィ41、シルク31、ジェニー35(、ティータ20)
ドーマをエフィ、マチルダ、メイで囲んで動きを止め、メイで削ったら聖女3人のリザイアで1ターンで仕留める

6章 ソフィアの港

6章メンバーは以下の通り
アルム、エフィ、シルク、クレア、マチルダ、デューテ、ティータ、
メイ、ジェニー、ソニア

6章 アカネイア航路6

1ターン目に勇者の剣★3メイ、魔道の指輪ジェニー、魔道の指輪デューテでダゴンを、速さの指輪エフィでビグルを倒す

6章 テーベの地下迷宮

造られしもの戦前に、生命の木の実でメイのHPを37以上にする
ブーツもメイに使う

造られしもの戦

右側を上がりながら魔法陣を占領していく。ワープ、リワープを使ってできるだけ早く
下段はアルムとティータ、中段はジェニーとソニアが乗る
クレアとマチルダはマップ中央で左側からの敵を迎撃
造られしものはメイがワープ&レスキューでダメージを与えていく
近づいてきても倒しきれなければデューテとエフィが黒魔法でとどめ

デューテとジェニーは役割を入れ替えたほうがよいかも、というのが改善点

感想

吟味を妥協しなければここまで強くなるという例でした。
リセマラを実行するには安定した勝ちパターンの構築が必要で、プレイヤーの腕が問われるところです。
3DSが生産終了した今、ハードやソフトに負担をかけかねないソフトリセット連発には不安がありますがー。

やはりセリカを禁止した2章前半が一番苦戦しました。
前回の女縛りからのブラッシュアップで改善できたところもあります。
グラディウス3本あってもどうせ使わない、とか(ぉ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ