左手はそえるだけ

2020/10/12

投げっぱなし

幻解超常ファイルE+いいゾ~これ。ごきげんよう。

エレベーターのドアを手で押さえるのは危ないからやめたほうがよいと思います。(でたよ)
ビジネスの場で、目上の人を先に乗り降りさせるために手で押さえる人を見かけますが…。
変なマナーとして広まっていないことを願います。

ドアを開けておくには素直にボタンを使うべきです。
ぼくはそこで誤って「閉」ボタンを押して人をはさんでしまった無礼者ですがー。

マナーでもう一つ思い出しました。
食べ物を口に運ぶとき、箸の下に手のひらを添えるのもマナーでも何でもないそうです。
小皿などを使うべきで、何もないときの苦肉の策として取ったポーズが定着してしまった可能性が考えられます。

しかしこれでは「あーん」シチュが萌えませんね。<どうでもいいよ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ