営業は大事

2005/03/12

むかしのひび

私の家にはサンタクロースはいませんでした(両親がおおっぴらにプレゼント買ってきてた)。こんにちは、トナカイを信じているondです。最近Z会のコマーシャル多いですよね。新聞広告もめだって増えています。受験シーズンっていつもこうでしたっけ。たしかに、国立の難関校にあれだけの数の合格者を送り出しているって言われればだれだって気になっちまうもんですが。でもなあ、あれは元からできる人のための教材だと私は思うんですが。そもそも通信添削ですから、自力で問題解いて投函するくらいの学習意欲がある人にしか向きません。しかも返ってきた答案を復習してまちがいを克服する自浄能力のある人。や、添削を始めることによってそうした習慣を身につけていくっていう順番でもいいんでしょうけれど。ただ、全国の受験生や親御さんに言いたいのは、自分に合った勉強法なのかどうかを考えもしないで、ただ合格実績だけを見て安易にこうした教材に手を出すのはおよしと。実際、難関大コースの添削問題やっていてかえって自信なくす人も多いみたいだから。それくらいむずいから。私も当時そうだったから!(ぇー)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ