“既定路線”

2024/10/07

ツンデレ

おしらせっていうかー

つーる / 直接検索ボックス のページを公開しました。

というわけでごきげんよう。

とうとうadblockerで一部サイトのコメント欄を消すようにしました。
というか使ってること自体ばらしたくなかったんですが(知らんがな)

本来は広告を非表示にする拡張機能ですが。
自分が使っているアドオンは、画面上で要素を選択してブロックできる機能がありまして。
…これ広告じゃなくても非表示にできるんじゃね?
と気づいたのがきっかけです。

たとえば以下のように、どのドメインのどのDOM要素をブロックするかの定義が追加されます。<書いてもうてるやん

jleague.jp##iframe
sunday-webry.com##.series-comment-contents-list

サイトによってはGUIだけではうまく意図した要素が選択されないので、定義を編集する必要があります。
自分はあっちの趣味でCSSセレクターとかばりばりですから問題ナッシング。

今のところ登録は最小限にしてますけども。
画面のスクロールを控えるなど自分で見ないように対策しても防ぎきれない、かつキチコメが目につくサイトのみです。
広告は問題外としても、サイト管理者の意図とは異なる見え方を続けるのはよくありませんから。

ただ裏を返せば、閲覧者がそこまで対策せざるをえない運営のあり方も考え直してもらいたいものです。

関連記事

あまくだry: 千葉県のYさんに特別な感謝を…
あまくだry: Edge「お帰りなさい」

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

Threads

このブログを検索

ブログ アーカイブ