那須どうぶつ王国に行くまでは死ねない

2023/01/04

何様

クマ撃ちの女って百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

※世代間の対立煽り注意

ローカルトークで恐縮ですが、市の財政難で敬老乗車証の見直しも含めて検討しているそうです。

個人的には経営難とか関係なく即刻廃止してほしいんですが。

敬老乗車証で乗っている人たちのマナーが悪すぎるからです。
平気で割り込むわ、乗務員に怒鳴りつけるわ、他の客にも態度が大きいわ。
運賃がただになるだけで、そんな優越的立場まで与えるものではないのに。
なぜこんな人たちのせいで金を払って乗っている世代が迷惑を被らなければならないのか、といつも感じます。

あくまでマナーが悪い人個人の問題、と思われるかもしれません。
それでもこの階層に集中していることは何かしら理由があるはずです。

自分の推測ですが、やはり無課金勢だからじゃないでしょうか。
自分で金を払わないから、サービスに対するありがたみを感じない。
感謝の気持ちや他人への思いやりを持たない。
どの世界でも目にする構図が、ここ市営の交通機関でも起きているだけだと思います。

ありがたみという人として当然の感覚を覚えさせるために、金を払って利用する形にすべきと主張します。
割引など別の形での優遇はあってもいいですが、無課金だけはだめです。
一部の人のせいで他の大勢が損をするかもしれませんが、それこそどこの世界でもよくある話ですので。


テレビだったかネットだったか忘れてしまいましたが、老人がキレやすい理由についてなるほどという説明を聞いたことがあります。
下の世代がインターネットで何でも調べるようになって年長者を頼らなくなり、それで自尊心が傷つけられたというのです。

事実だとしても自業自得では、という感想しかありません。
今どき高齢者もスマホが当たり前ですし、使いこなして人生を謳歌している人をたくさん知っています。
そういう人は人柄も穏やかで、自然と人から慕われ尊敬を集めるでしょう。
自分の周りに人が集まってこないのはなぜか考えるべきです。

話はそれますが、市の地域振興クーポンだったかを当初はウェブのみで受け付ける予定だったんですが。
不公平だという苦情が多数寄せられて、結局電話受付もすることになったらしいです。

いやいやいや、ウェブ限定だからクイックスタートできるのに、担当者の思いが台なしです。
電話対応にかかる人件費などもばかになりません。
もしかしたら財政難は、こんなわがままにいちいちつきあっていることも一因では、と思ってしまいます。
時代についていけないのは自分の問題なのに、それを開き直るどころか他人を悪者にするとかもうね。

レディーファーストのコピペにもありますが、人から大切にされたかったらまず自分がそれに見合う人間にならなければいけません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ