今の子はリセットボタンとか知らないのかな

2023/01/26

ダメだこいつ

前略ごきげんよう。

ドラゴンクエスト10オフライン 最少戦闘勝利回数クリア プレイ日記


追記

2023/03/06 ちいさなメダルと元気玉との交換を4枚から2枚に減らしました。
ドラゴンクエスト10オフライン 最少戦闘勝利回数クリア 改良版

以下、本記事は旧記録の内容です。


25回で達成しました。
本作も仲間の加入レベルが高いうえ、元気玉でレベルががんがん上がります。
ひっさつを駆使すれば強敵もあっさりで、時間がかかる以外に苦労する点はありません。

ルールは以下の通りです。

  • 戦闘勝利回数25回でクリア
    ※エテーネの村はカウントされない
  • 倒したモンスターの種類も最少の26種にする
    ※出身村のボスはリストに載らない
  • プレゼント受け取り禁止、討伐依頼禁止

大半のクエストがクリアできないので、さまざまな制限がかかります。
ふくびきができない、かばんを拡張できない、黒宝箱を開けられないなど。
ですが本編クリアには問題ありません。

本プレイの方針として、経験値アップの手段は最大限利用します。
主人公は戦士にしましたが、おそらくどの基本職でも行けると思います。

経験値アップ手段



戦闘勝利回数リスト


1黒き花婿
2デスマエストロ
3キャット・リベリオ
4怪獣プスゴン
5ウルベア魔神兵
6妖剣士オーレン(+がいこつ)
7水竜ギルギッシュ
8悪魔ザイガス
9ランドンクイナ
10じごくのもんばん
11じごくのもんばん
12じごくのもんばん
13守護神ラズバーン
14魔兵ヒプノス&魔兵タナト
15魔軍師イッド
16妖魔ジュリアンテ
17呪術師マリーン
18暗黒大樹の番人
19怪蟲アラグネ
20詩歌の守り手
21暴君バサグランデ
22ましょううお
23天魔クァバルナ
24冥王ネルゲル(+アークデーモン、ベリアル)
25冥獣王ネルゲル

以下、続きは詳細な攻略チャートです。


1戦目までの準備


ウェディの戦士に転生します。

花嫁がさらわれたら(ぉ)、ウェナ諸島じゅうのおたからとレシピを回収します。
面倒だったらジュレットの町までで。
素材を売って、そうびとクイックケーキを買います。
他の料理でもよいのですが、ボス相手に確実に先手を取れるようになり安定します。

黒き花婿~キャット・リベリオ


慰霊の浜に入る前にクイックケーキを使います。
ここからキャット・リベリオまでを30分以内にクリアします。
と言ってもイベント中は時計が進まないし、慌てなくても十分間に合います。

1. 黒き花婿
2. デスマエストロ
知恵の眠る遺跡の一番奥でイベント後、一旦外に出てオートセーブしておきます。
1匹だけで出現するまで粘ります。
もし1回で結晶牙を落とさなければリセット。
3. キャット・リベリオ

最終的にLv13に上がります。

ハイパー寄り道タイム(何)


ドルボードを入手して全大陸のおたからとレシピを回収します。
メダル交換を解禁してスキルアップパネル・金と元気玉を4個ほどもらいます。
カジノで62万枚稼いでスキルアップパネル・金、エンゼルスライム帽と交換します。
おさかなコインを5万枚集めてスキルアップパネル・金と交換します。
料理もあらかじめクイックケーキなどを6個ほど買っておきます。
…このパートが一番時間かかる件。

エンゼルスライム帽を誰にそうびさせるかですが、これは検証しました。
同じキャラがずっとかぶっていたとき、最終的なレベルに変化があるキャラは限られることがわかりました。
具体的には、ラスボス戦前はヒューザ(37→38)のみ、ラスボス戦後ならばラグアス(41→42)のみです。
ラスボスに備えて戦力を高めるか、クリア後の状態を最良にするか、それともレベル関係なしに好みのキャラを育てるか。
プレーヤーが自由に選べるくらい余裕のある攻略と言うことができます。
今回はラグアスにしました。途中までは主人公で。

最後に、2~5本目のキーエンブレムのイベントを戦闘直前まで進めておきます。
この後の5連戦を30分以内にクリアするためです(またか

怪獣プスゴン~悪魔ザイガス


スイの塔最上階に入る前に料理と元気玉を使います。

4. 怪獣プスゴン
フウラが仲間になったら、そうび等はそのままで次へ。
5. ウルベア魔神兵
ダストンが仲間になったらポンコツなでだけ覚えさせます。
6. 妖剣士オーレン
7. 水竜ギルギッシュ
8. 悪魔ザイガス

レベルは主人公24、ヒューザ23、フウラ23、ダストン22まで上がりました。

過去編の準備


クエスト「無骨な町のアクトレス」をクリアします。
過去へ行く前に主人公のそうびやスキルを整えます。
エンゼルスライム帽も忘れずに。
過去へ行き、すべての場所をルーラストーンに登録しておたからとレシピを回収します。
海峡の岩屋のイベントまで進めます。

ランドンクイナ~守護神ラズバーン


ランドンフットで料理と元気玉を使い、いざ戦闘へ。

9. ランドンクイナ
1匹だけで出現するまで粘ります。
1回で氷鳥のはねを落とさなければリセット。
10~12. じごくのもんばん
倒したモンスターの種類も最少にするには、仲間を呼ばれたら逃げます。
仲間を呼ばれずに倒せるまで再トライします。
13. 守護神ラズバーン

Lv28まで上がります。

後半戦の準備


現代に戻ったら、6~10本目のキーエンブレムのイベントを戦闘直前まで進めます。
今まで入れなかった城内などのおたからとレシピを回収します。
最後にそうびやスキルを整えます。
エンゼルスライム帽は引き続き主人公に。

ここからの10連戦ですが、戦闘に時間がかかるので30分で4~5戦が限界です。
(1)ラグアス加入までの2戦、(2)詩歌の守り手までの5戦、(3)クァバルナまでの3戦、の3回を目安にします。
これでもかなり駆け足になるので、元気玉をけちってミスするよりは正確さ重視でいきましょう。

魔兵ヒプノス&魔兵タナト~魔軍師イッド


キラキラ大風車塔の儀式の間に入る前に料理と元気玉を使います。

14. 魔兵ヒプノス&魔兵タナト
15. 魔軍師イッド

レベルは主人公31、ヒューザ27、フウラ27、ダストン27に上がります。
ヒューザがエンゼルスライム帽をそうびしていた場合は28になります。
ラグアスが仲間になったら、料理と元気玉の効果が切れるまで待ちます(重要)。
エンゼルスライム帽をラグアスに渡します。
Lv30以上なのでクエスト「職人さんに会いたい!」をクリアします。

元気タイムが終了したら、ラグアスのスキルをセットアップします。

スキル習得:
一旦ロイヤルスキルをリセットする
ベストスマイルを習得する
獲得経験値+10%の両隣にスキルアップパネル・銅と金をつけLv5(+40%)にする

妖魔ジュリアンテ~詩歌の守り手


海賊のアジト跡のボス部屋に入る前に料理と元気玉を使います。

16. 妖魔ジュリアンテ
ここから必ずベストスマイルを使ってから倒します。
最初に1回使えばOK。
獲得経験値が15000+エンゼルスライム帽600ならば成功です。
もし12600ならば、スキルの効果が乗っていないということなのでやり直し。
17. 呪術師マリーン
マイユが仲間になったら、そうび等はそのままで次へ。
18. 暗黒大樹の番人
ベストスマイルを1匹ずつに使う必要があります。
回復に追われて使い損ねるなんてこともあるので注意。
19. 怪蟲アラグネ
キーエンブレムをもらうイベントは後回しにして次へ。
20. 詩歌の守り手
元気タイム中に戦闘を開始すれば経験値は加算されます。

レベルは主人公38、ヒューザ35、フウラ34、ダストン34、ラグアス38、マイユ34に上がります。

暴君バサグランデ~天魔クァバルナ


永遠の地下迷宮のおたからを回収し、一番奥で料理と元気玉を使います。

21. 暴君バサグランデ
キーエンブレムをもらうイベントは後回しにして次へ。
22. ましょううお
ベストスマイルを1匹ずつに使う必要があります。
23. 天魔クァバルナ
あらかじめザコ戦でヒューザ、フウラ、マイユのテンションを100%にしておきます。
倒さずに逃げること!
ドルワーム王国のイベント後だとドゥラが仲間になり敵に攻撃してしまうので、イベント前がよいです。

戦闘が始まったら、本体に全身全霊斬り、ドルマドン、ライガークラッシュを連続で叩き込んで一気に片をつけます。
ベストスマイルは本体のみでOK。

レベルは主人公41、ヒューザ37、フウラ37、ダストン37、ラグアス40、マイユ37に上がります。
ヒューザがエンゼルスライム帽をそうびしていた場合は38になります。

冥王ネルゲル~冥獣王ネルゲル


冥王の心臓に行き、ギガンテスの後ろの赤宝箱を取って一度脱出します。
ボス部屋に入る前に料理と元気玉を使います。

24. 冥王ネルゲル
第一形態ではベストスマイルは必要ありません。
撃破そのものよりも、回復してからとどめを刺すタイミングが難しい件。
25. 冥獣王ネルゲル
セオリー通り右ウデ→本体で。
今回初めて知ったのですが、ひっさつは打撃完全ガードも貫通します。
なのでテンション100%の控えメンバーを出せば実は楽勝という。
とは言えあんこくのきり、あんこくのかぜ等で弱体化は欠かせません。
ベストスマイルは本体だけでOK。

レベルは主人公43、ヒューザ39、フウラ39、ダストン39、ラグアス42、マイユ39に上がります。
ラグアスがエンゼルスライム帽をそうびしていなかった場合は41止まりです。

フルッカからクリア後アイテムをもらいます。
Lv42以上なのでクエスト「セット装備に酔いしれろ」がクリア可能です。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ