ヤサイマシマシニンニクアブラカラメ

2023/01/17

何様

脱scpがなかなか着手できない…。ごきげんよう。

『鉄オタ選手権』などで、鉄道ファンのチームが鉄道会社社員チームよりも多く正解している場面をよく目にします。
個人的には社員としてそれでいいのかとは思いません。
中の人よりも詳しいマニアはたくさんいる、そういう世界だと認識しています。

というかどの業界でもそうじゃないかという気がしてて。(本題)

身近なところでは飲食店。
メニューや注文のしかたなど、通い慣れた客のほうが経験の浅い店員よりもよく知っていることがあります。
教育が行き届いていないと感じますが、人手不足だし多少はね?

経験の浅さで言えばコンビニエンスストアも。
レジでとある商品券買おうとして取り扱っていないと自信満々に言われたときは、怒りを通り越して脱力しましたけども。
覚えることが多くて大変な仕事だとは思いますが。

マニアとは違いますが別の例で。
不動産屋で今の物件を探したとき、一発目でいい場所を紹介してもらいました。
担当者いわく、今は客がみんな自分で調べてから来るから下手なものは出せない、出し惜しみしていられない、ということでした。
ネット社会ならではの玄人化と言うことができます。

ただし不確かな情報を鵜呑みにして店員にマウント取る客、てめーはダメだ。<なんかあったのか

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ