管理(できていない)社会

2021/04/05

ツンデレ

ガソリンスタンドって200円超えたらどうやって表示するんだろう。ごきげんよう。

うちにもマイナンバーカード作れって案内が来たんですけど結局何者なの?
なんかこう、義務でもないけどなんか推奨されてるっぽい、というのが一番扱いに困るんですが。
やるべきかやらざるべきかの情報が圧倒的に不足しています。

最初は顔写真つき身分証明書を持っていない人の受け皿的ポジションをアピールしていたと記憶しています。
それでどれだけ申し込みがあったかわかりませんけども、後になって実は身分証明に使えないケースがあることが判明して、一気にそっぽを向かれました。
そしたら今度はポイントつけるとか金で釣ってみたり、健康保険証としても使えるようにするとか絵空事言ってみたり。
過渡期なんでしょうけど迷走っぷりが半端ないというか。
もうちょっと方向性が固まってから呼びかければよいと思うんですが。
そんなに普及させたいならさっさと保険証と一体化させて、就職したら自動で作られるようにするのが間違いなく最速なのに。
ていうかマイナちゃんって11桁ウサギだろ。<関係ねぇー!

…などと罵詈雑言述べていますが、ひそかに期待していることがありまして。
今後身分証明書として支障なく使えるようになったら、運転免許証はもう持たなくていいかな…とか。
せっかく取ったものですし人生何が起こるかわかりませんし、返納がもったいないのはその通りなんですが。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ