これなら 2400ゴールドいじょうで うってみせるわ!

2020/03/12

何様

ぼくが暑いと感じるくらいだからよっぽどだったんだろうなあ。ごきげんよう。

〇〇が品薄になると根拠のない情報を流し、あるいは混乱に乗じて転売で儲ける、という最悪のビジネスモデルが確立してしまったわけですが。

デマは“善意”の拡散とかもあるのでどうしても防ぎきれない部分はありますが、問題は不正転売です。
やはり悪名高いあのフリマアプリが温床になったか、と。
もうある意味ゴキブリホイホイだと思っていますけど。

小売商でも古物商でもない個人から物を買うことがいかに問題で危険性があるか。
以前にも警鐘を鳴らしたのですが、こんな影響力皆無のサイトでは誰の目にも留まらなかったでしょう。

関連記事

あまくだry: 物売るっていうレベル



ネットオークションにしろ某マーケットプレイスにしろ、もちろん悪質な出品者や業者が一番悪いのですが、それを取り締まれない運営にも非があると考えます。
Winny開発者でも逮捕されるという理屈に従えば、フリマアプリや上記サイトの運営会社なんかは余裕でギルティのはずです。
それをユーザーが勝手にやっていることだから、と責任逃れしていれば、口コミが汚染されるのと同じでサービスへの悪評となって跳ね返ってくるだけです。

行き過ぎた匿名での個人売買の規制というところまで乗り出す時期に来ているのかもしれません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ