T/A/SとかR/T/Aとか

2020/02/20

ツンデレ

似合ってるかな? を
仙台ってるかな? に空目。ごきげんよう。

ハッシュタグって性善説にもとづいたシステムですよね、と思って。

悪用しようと思えばいくらでもできてしまいます。
SNSではトレンドのハッシュタグをつけた無関係な宣伝や、個人や団体を名指しで批判する投稿が後を絶ちません。
他にも某ニコ動では自分の投稿に人気ジャンルと同じタグをつけるいわゆる検索乞食、某pixivでは自分の作品に感想タグをつける自画自賛など、あちこちで見られます。

また悪用とは別の話ですが、正しいタグがつけられていないこともあります。
これも利用者が正しい知識を持っていることを前提にしたシステムだからだと言えます。
十分な知識がなく誤ったタグがつけられ、欲しい情報にたどり着けないなどの問題が生じます。
エロサイトでjapaneseで検索してもasian混じってるやんけ!<シモかよ!!!

ですが一方で、胸のすくようなメリットもあります。



先日テレビで、インターネット上で禁止薬物を販売していた男を逮捕したというニュースをやっていまして。
その犯人が投稿したツイートが映し出されていたのですが、そこに表示されていたハッシュタグを試しに打ち込んでみると…、

同じ匂いのするツイートが出るわ出るわ。

なんと、薬物や販売方法を表す隠語をそのままハッシュタグにしているようなのです。
こんなの余裕で一網打尽だろっていうか隠す気ないんでしょうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ