確率・統計 (2)

2019/12/09

ツンデレ

Minamiが名前戻してたことも初めて知った。ごきげんよう。

「期待値考えたら宝くじ買ってる人はばか」
としか言わない人はもうちょっと心理学とかも勉強したほうがいいんじゃないですかね(うぜぇ…

他でもないぼく自身がかつてそう思っていて、自分では今も興味がわかないのですが、だからと言って買う人を批判してよい理由はありません。
では買いたいと思う心情をどうやって理解したらよいか。

実は答えはもうあって、行動心理学や行動経済学という学問で説明が可能です。

買う/買わないの選択肢があるとき、人は当然どちらが得か考えたうえで決断するんですが、宝くじのように非常に低い確率や非常に高い金額を見せられると感覚がおかしくなるそうです。
何百万分の1で何億円とか言われてももう何がなんだかわからなくなって、正常な判断が下せなくなります。
その結果、当たりそうになくてもワンチャンあるかもと根拠なく思ってしまうようです。
実際の確率よりも高いと感じるバイアスが働いている、とも言えるかもしれません。

このように感覚を狂わせて売りつけるのは悪徳商法と変わらないのではないかと個人的には思うのですが…、まあ宝くじの収入は公益事業や復興支援に使われたりしていますし、あまり言うのもよくないですね。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ