業務上知り得た情報 (4)

2019/07/18

何様

(4)とか書いてますけど案外忘れてたりいい加減。ごきげんよう。

Androidのアラームの時(hour)を設定するとき、1~12が外側で
文字も大きいのに対して13~0は内側で小さくて、選びやすさに
差があるという非対称さが気になっていたのですが。


これ、考えてみたらわざとこうしているのかもしれないと思って。
人にもよりますが目覚ましって午前にセットすることが圧倒的に
多いじゃないですか。
よく設定する時刻が選びやすくなっているのは親切設計だなと。



他にも、非対称とは別の話ですが、ある看護系の就活サイトは
性別欄のラジオボタンが女/男の順、しかも女が初期値になって
いるそうです。
利用者の比率を考えればむしろ当然の配慮と言えます。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ