弁理士は便利屋じゃない

2006/11/07

むかしのひび

北海道で竜巻(とみられる突風)が発生しました。被害はとても大きかったようで、痛ましいニュースでした。
このところ竜巻といえば、おととし2004年には佐賀県、昨年2005年には山形県で列車が横転するなど、大規模なものが断続的に発生しています。私的なかかわりで言えば、佐賀には発生直後に会社の人が出張に行って惨状を目の当たりにしたと言っていたし、日本海沿岸を走る電車は私も帰省などで利用するのでとても怖い思いをしたことを覚えています。
台風とちがって、前もって発生や進路を知ることができないし、せまい範囲がピンポイントにねらわれ被害が集中します。どうにも防ぎようがないという点では、自然災害の中でもやっかいな部類に入ると言えます。
子どものころ、巨大な竜巻をこの目で見てみたいなどと考えていたものですが、そんな不謹慎な考えは改めないといけません。そういえば、ほかにも雨が降っているところと降っていないところの境目が見たいとか思ってたなあ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ