ここの塔はくさった塔よ

2006/11/18

むかしのひび

タウンミーティングが大きな問題になっているようです。やらせの質問を依頼した人に謝礼金まで払っていたことが明らかになって、これはもうとんでもねえ事態です。さすがに金はまずいって。昔の賭けゴルフとかのときみたいに「チョコレートあげてました」とか言いわけすればいいのに(いくねえよ)。地域レベルで国民の声を直接聞く場、として開かれていたタウンミーティングですが、これで効力というかネームバリューというか、一気にはがれ落ちてしまったことでしょう。
ことし、同様に権威が失われたものがもうひとつありまして。それはグッドデザイン賞です。なんでも、とあるアダルト商品が出品されて、いったんは選考を通ったんですが、あとで一部の審査員が嫌悪感を示したためにノミネートが取り消された、ということがあったそうです。そういった商品は審査の対象としない、としてはなから受理していなければ話はわかりますが、いちど審査の軌道に乗せたものを正当な理由なく落としたというのはよくありません。グッドデザイン賞は、もはや国内で知らない人はいないくらい有名な賞で、過去に賞を受けた商品は「グッドデザイン賞受賞」として売り出し文句に使っています。なればこそ厳正な審査が求められるべきところだったのに、これでは審査員の趣味や感情で受賞作が選定されているとみられてもしかたありません。おん的には信用がた落ちとなるできごとでした。
まあなんというか、いつの時代にもそういうエロ関係に目くじら立てる人ってのはいるんだな、と思って。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ