どこでもいっつぉ

2006/11/17

むかしのひび

自宅のパソコンが立ち上がらなくなりました。
といっても、今までにも何度かあったことなので原因はわかっています。内部のCPUファンにほこりが付着して回転がにぶくなったためです。回転が遅くなると、中の人がそれを検知して起動しないようにするらしいです。<らしいっておまえのPCちゃうんか 先代のパソコンもほこりが原因でつぶれたので、親子二代にわたって(?)頭を悩ませている問題です。
といっても(表現の重複)、ケースを開けてちょこっと掃除してやれば簡単に復旧します。毎度のごとく、鼻紙や綿棒でファンを拭いたり、口ブロアーでほこりを飛ばしたり。ああ、口ブロアーってのはブロアーがないから代わりに息を(以下省略) きれになったところでスイッチオーン! …つきません。
どうしましょう、これはピンチです。お姉さま事件です。<白百合? ほかにほこりがたまっている場所があるのか、それとももっと別の原因で壊れたのか。後者だとしたら大変です。っていうかお亡くなりです。前者であることを祈って、パソコンの内部をくまなく探しました。ローアングルからのぞきこんだり暗闇にライトあてて見たりしました。さながら痴漢プレイです(プレイ言うな)。そうしたら、ケース内部の上のほう、電源ボックスにもファンがついていて(それすら今まで知らなかった)、そこがもう一面の銀世界。今シーズンの初冠雪ですよ。っていうかむしろ万年雪ですよ!<自分で言い直すな これはローアングルからのぞかなかったら見つからなかったわ。
で、そこを掃除したら無事に動きました。めでたしめでたし。オチなし。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ