おめでとうございます、でいいんでしょうか

2006/05/28

むかしのひび

東広島駅を通過するたびにやるせない気持ちになるのは私だけですか。(挨拶) こんばんは、「やるせない」の使いどころをいまひとつ心得ていないondです。

05/26
どこでもそうだと思うんですが、現場作業で工場などに入るとき、入退場のチェックがあります。受付で会社名や入場日時などを記入して、用意された名札や腕章などを身につけて中に入ります。作業が終わって出ていくときも同様の手続きがあります。でですね、名札はまだいいとして、困るのが腕章です。安全ピンで留めるのでスーツに穴があいてしまいます。かと言って留めなければずるずる落ちてきてにっちもさっちもいかなくなりますし。いちど、安全ピンじゃなくてひもを結んで締めるタイプの腕章が出てきたことがあるんですが、これにはべつの点で手を焼かされました。…だって片手でどうやってひもを結べと? なんかさ、もうゴムとかでいいような気がしてくるんですが。腕の太さにそんなに個人差があるとは思えないし。二の腕のやわらかさは人それぞれですけどね♪
しかしまあ、こんな文句はまだ序の口というか。まだヘルメットかぶったり命綱つけたり防塵服着て入るような現場には出くわしたことありませんから。

05/27
私は自他ともに認めざるをえないアニメファンなんですが、基本的に萌えアニメ専攻です。(専攻って) したがって、ヤマトとか初代ガンダムとか、昔のアニメのことはあまり知りません。きみはオタクだから当然知ってるよね? みたいな話のふりかたをされると非常にまいってしまうんですが。最近の作品でも、アカギもNANAもさっぱりわかりません。ああ、アニメの話題で民間人に遅れをとっているなんてなんか悔しい…。<悔しいとか民間人とか言ってる時点でもうダメダメだー

05/28
耐熱ガラスの水ポットを買ってきました。これからの季節欠かせませんもんね。麦茶とか麦茶とか。このあいだ某所のデパートに行ったときにも買おうとしたんですが、サイズがわからなかったので見送っていました。ほら、冷蔵庫のドアのポケットのところに収まるかどうかっていう。これは重要事項ですよ。冷蔵庫とか牛乳パックとか、いつも使ったり手に取っているものでも、その大きさって案外おぼえていないものだなと思って。
容器などを購入するときは、その大きさ、具体的に入れようとしているものがその中に入れられるかどうかというのをいつも気にします。お菓子を買うときでさえ、空箱にCDが入るだろうかとか考えたり(おまえだけだ)。これは中学生のとき、新しい筆入れを自分でえらんで買ったんですが、その中に18センチの定規が入らなくてですね。そのときの失敗が教訓になっているんだと思います。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ