未来にも程がある

2006/04/24

むかしのひび

お菓子を買いに行ったらびっくり、チョコレートになにやらパーセント表示がされています。最近、チョコレートの原料であるカカオの成分の割合を高くした商品が出ていて、その比率が外装に書かれているというものでした。70%とか86%とか、メーカーごとに何種類もあるんですよね。とうとうチョコもスペックで買う時代になったか、と店内であ然としたものです。
しかしまあ、チョコレー党の私がこんなおもしろいものに飛びつかないわけもなく。さっそく85%のに挑戦。ひと口食べてみたら……味がしないの。なんというか、ちょうど甘いのと苦いのの中間というか、中和されちゃってる? むしろ砂糖入れ忘れた? というのが口に入れた瞬間の感想でして、そのあとじわじわと苦味がきて、もごもごしていると最後ちょっと甘くなる、という。従来のブラックチョコレートとはまたちがう、なんとも深みのある味わいでした。これはくせになりそうです。
次はいっきに99%といきたいところですが、半端ねえ苦いらしいです。うーん、さすがにそれはちょっとなあ。やっぱりチョコは甘いほうがいいなあ。それから恋も……いえ、なんでもありません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ