両生類だから両性ー♪

2005/05/23

むかしのひび

子に魚食わせど順位上がらぬと裁判起こすそんなご時世 ond

こんばんは、今週もondです。近所に葬儀場を作る計画があるんだそうで、近隣住民が反対しています。建設反対建設反対って、べたべたポスター貼って、もう見てらんない。痴話げんかはよそでやってくださいってかんじ。(痴話げんかじゃないから) ひどいポスターにいたっては、環境破壊するな!とか書いてあるんです。環境て。なくなった人を灰にして自然にかえすのがどうして環境をこわすことになるのか、まるでもってわかりません。いえ、業者?とジモティーとの間でこれまでどのような説明や話しあいが行われてきたのか、私は知りませんけども、それにしたって目の敵にしすぎという感がいなめません。家の近くにそういうものができるとなると、そんなに不快に思うものなんでしょうかね。風俗店やパチンコ屋よりずっとましな気がするんだが。
そもそも、葬儀場は私たちの生活になくてはならないものです。最近では火葬以外の方法もいろいろ行われているみたいですけれど、それにしたって。多くの日本国民がいずれはお世話になる場所です。それを作るなとはこれいかに。必要なのはわかるけれど、自分の近所はいやだと、そういうことなんでしょうか。なんていうか、世の中そんなのばっかりですね。原発にしたってごみ処分場にしたって米軍基地にしたって、自分たちのところに置くのだけはいやだと言って押しつけあっています。学級委員を決めるときに「自分でなければだれでもいい」と言っているようなものでしょうか。
そんな状況にあって、ひとつだけ、自治体によっては建設を誘致しているものがあるそうです。それは刑務所です。どうしてでしょうね。刑務所だって、世間から見たイメージはあまりいくないほうだと思うんですが。それとも、受刑者を更生させてお勤めごくろうさまですするから(?)かえって好印象なんでしょうか。まあ、おそらくこれ(親指と人差し指で輪っかを作りながら)のためだとは思うんですけどね。なすりつけあったり奪いあったり、いろいろ大変だ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ