もっといけない美月さん

2003/12/11

むかしのひび

男たちが帰ってキターー! ということでこんばんは、あなたのパトロンondです。それはそうと、帰ってくるのですよ。なにがかっていうと、俺たちの旅というドラマです。あたしゃもううれしくてうれしくて。なんたって30年ぶりの復活ですのことよ。すばらしい。エクセレン。つーかちょっと語らせてみ? カースケ、ウメダ、ドブ六(正答率1/3)の3人が主人公なんですけれども、とにかくかっこいいの。3人の若者が青春時代をへて大人になっていく過程を描いたストーリーなんですが、かれらの考えかたや生きかたにひかれます。自由奔放で、勝手気ままで、でも自分の哲学をちゃんともっているっていう、当時にしてみたら非常に新鮮で、とても味のあるスタイルだったんじゃないかと思うんです。若者らしい楽天的なところを残しつつも、しだいに成長して自分の人生を見つめていく、そういう真摯な姿勢も大切ですし。こんなふうな大人になっていきたいって思わせてくれる部分があります。
今回は、このドラマとテレビ局がそれぞれ節目の年だからということでこの特番が制作されたようなんですが、ただの記念としてではなく、むしろ今の時代にこそ多くの人に見せてほしい番組だって気がします。大人はいつの時代も「今どきの若いもんは」と言うのが常ではあるかもしれませんが、昔の若者と今日の若者とでは、やはりあきらかにへだたっている面もあります。はめをはずしたっていいから、今やれることにとことん打ちこんでほしい。そういうことを、きっと気づかせてくれるはずですから。なつかしのアニメ名場面集とかよりも、むしろこういうのをもっと復刻させてほしいです。

ってか、あんたいくつだ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ