えろうにぎわってますなあ(京都人風表現)

2025/09/29

何様

デカ過ぎんだろ…。ごきげんよう。

※対立煽り注意

地元住民の反対とか相手にするだけ無駄でしょ。(いきなり喧嘩売りすぎ)

地域が過疎ってるから何とかしたいと奔走している人の思いを踏みにじる最低な行為です。
人の意見には駄目出しばかりして本人は何も考えない、何もしない。
自分たちで自分たちの首を絞めていることに気づいていないのならばいずれ滅亡を招くだけです。

自分の身の回りで起きた事例でも、橋の建設がありました。

あまくだry: オンディーのアトリエ ~サキョークの錬金術士~

ぼくは住んでいた当時から、主要道路が分断されていて交通の便が悪いと感じていました。
区役所などへのアクセスが改善するという公益にもかなっています。
それなのに建設反対の張り紙などを掲げる近隣住民は自分のことしか考えていません。
ごねることで立ち退き料をつり上げる作戦もあったのかもしれませんが。

また最近、市内の別の場所で再開発が進んでいまして。
どんな新しい施設ができるんだろう、とわくわくしながら情報を検索したらさあたいへん。<どんぐりころころかよ
反対派のページが出るわ出るわ。
実際に自治体に提出したという陳情書までうpされていて、見せしめのつもりでしょうか。
こんな形で他人の敵意を浴びることになるとは思いもしませんでした。

いやいやいや、まず現状を認識してほしいんですけども。


再開発というてこ入れを余儀なくされたくらい、その地域の衰退が進んでいるという現実を。
もっと言えば既存の住民だけでは地元を盛り上げられなかったことを意味します。
だったら外部の力に頼るほかなく、まずもって反対できる立場になどないのです。
何もしないことは現状維持ではありません。

目に入った反対派の主張もただの自己中か世間知らずです。
一つはにぎわいの創出に伴う騒音などの問題ですが。
そんなの保育施設の開設に反対したり子供の遊び声に怒鳴ったりしている老害と一緒じゃないですか。
一人のわがままで、多くの人にもたらされるであろう利便性やサービスの機会を奪っており、そんな人こそ社会の公共性に鑑みて邪魔です。

もう一つ、金もうけの道具にすることへの反発というものがあったのですが。
関係ないんだから黙っててという感想しかありません。
そんなに他人が気に食わないんだったら自分が商売すればいいのに。
繰り返しますが、誰もやらなくて地域が寂れたから再開発の必要に迫られているのです。

今どき、公園にカフェや売店を誘致して維持管理を委託する、みたいなのどこでも始まっているでしょうに。
市内でもバス停の広告などですでに実績があります。
毎年の猛暑で、屋外での水分供給や休憩場所の必要性もさけばれていますし。
そんな世間の動向も知らずに、公共の場所で金もうけはいかがなものかと古い考えをさらしているだけ。
恥ずかしくて見ていられません。

個人的には適度に寂れているほうがすいていて好きだったんですけども(ぉ
それでは町として維持できないことは理解しています。
これからの変化を見守りつつ、反対住民の存在が目に入らないよう自衛していきます。

関連記事

あまくだry: ポツンと一軒家
あまくだry: 何もしていないのにパソコンが壊れた
あまくだry: #京都大道芸

このブログを検索

ソーシャル/購読

X  Threads  note

RSS Feedly Inoreader

Threads

ブログ アーカイブ

他の年を表示する