あさぎ色のサウダージ完結おつ。ごきげんよう。
スーパーの特売情報を捕捉したい話の続きですけども。(ていうか初耳)
実は「スーパーのチラシ OCR」で先例が見つかります。
みんな考えることは一緒というか、途中 Google Cloud Vision API などで文字に起こす工程まで共通しています。
近年機械学習でOCRの精度も向上しているそうで。
というか文字起こしだけなら画像をGoogleドキュメントで開くだけ。
べんりな よのなかに なったものよのう。
ただ結局情報源はチラシ画像なのか…という。
自分の理想はデータの提供形式自体が変わることですが、それを待ちぼうけするわけにもいきません。
まだまだ紙含めて一枚ものとして見たい消費者が多いでしょうし。
そんな殺伐としたスレにトクバイが!(スレじゃないし)
イズミヤ 高野店のチラシ・特売情報 | トクバイ
https://tokubai.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A4/9148一部店舗だけですが、ページ内にその日の特売商品がHTML化されています。
これが企業側から提供されたデータなのか、OCRで抽出したものなのかは不明ですが。
自分は後者だとにらんでますけども。
トクバイ自身がデータを売る商売しているみたいなので。
というわけで、おそらくチラシがベースであることには変わりないとはいえ。
それをデータ化する動きは徐々に始まっているとみられ、今後に期待です。





0 件のコメント: