全力回避フラグちゃん!って百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。
全世界の農地のうち8割は飼料等の栽培に使われているそうです。
(ソースはグリーンプラネット)
2022年以来食料危機が騒がれていますが、いったい誰の食料が足りないんだろうと思って。
飼料も家畜などを育てて、間接的に人間のものになるかもしれませんが。
それにしたって割合として多すぎやしませんか。
農作物を人間が直接食べるのに比べて、家畜に与えてそれを人間が食べるにはより多くの土地が必要、と言うことができます。
コスパが悪いというか、食料問題を考える上で見過ごせない事実です。
さらに環境問題の側面もあります。
農地拡大による自然破壊、生態系への影響、CO2増加など。
だから、農地や飼料がより少なくて済む食生活へのシフトは世界的な課題です。
最大の目標は動物由来の原料からの転換。
ソイミートはだいぶ手に入りやすくなりましたし、新原料の代替肉も次々に開発されています。
反対にwagyuなどは世界的に人気が高まっていますが、残念ながら時代に逆行していると言わざるをえません。
自分の話ですが、以前はヴィーガンによいイメージを持っていませんでした。
動物を食べないという強いこだわりに宗教めいたものを感じたからです。
反捕鯨団体や某動物愛護団体のような過激な活動につながりやしないかという懸念もありました。
あと屁理屈ですが植物は生き物じゃないのか、とつっこみたくなります。
もし変な思想の持ち主ばかりではなく、SDGsのために食生活の切り替えが必要と考えているならば。
立派だと思いますし、自分も少しずつ見習わないといけません。
0 件のコメント: