しまりんがなでしこに作ってあげたスモア

2022/11/02

何様

スティアの魔女って百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

某ツイッターでマシュマロを投げ合おうとかやってるアカウントが暴言吐いてるの見かけてもうね。
自己矛盾だということに気づいていないのでしょうか。

自分のことは褒めてほしい、優しい言葉をかけてほしいと主張する一方で他人のことは公然と批判する。
理想とする世界とかけ離れたことを自分自身でやっていませんか。
おばあちゃんの知恵袋じゃないですけど言葉は自分に跳ね返ってくるって教わらなかったのでしょうか。
人から優しくしてもらいたかったらまず自分が人に優しくすることからです。

それとも、本人の中ではダブスタができあがっているのでしょうか。
この人には優しくするけどもこの人にはしなくてよい、みたいな線引きが。

よくあるのが、身近な人や自分と立場が近い人(絵描きだったら絵描き同士とか)にだけ親切というパターンです。
反対に縁遠い人や立場の異なる人には辛辣という。
あいつは敵だ味方だといったふるいを捨てない限り、優しい世界を実現することはできません。

重要なのは相手の気持ちを想像できるかだと思うんですけども。
差別やバッシングは基本的に相手への無知、無理解から来ていますから。
自分に近い立場の人のことを想像しやすいのはある意味当たり前であって。
そうでない人の生き方や考え方をできるだけ多く知ることが、分け隔てなくマシュマロを投げることにつながります。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ