サイゲマネーでしょうか

2022/05/26

ツンデレ

いやー盛大に降られたぜ。ごきげんよう。

※オタク特有の早口注意

一度もJ1から降格したことのないクラブは鹿島とFマリノスと鳥栖の3つだよ…。(でたよ)

そう言うと慌てて「オリジナル10の中で」と付け加える人がいるんですが、それもまた引っかかります。
オリジナル10なんて地域バランスとか大人の事情で決まっただけなのに。
Jリーグ何周年みたいな節目の話題ではどうしても初年度からいたチームが注目されがちですから仕方ない面はありますが。

それでも特別扱いすべきでない理由があります。
今の湘南、磐田、柏、セレッソは同じく初年度からの参入候補に挙げられながら落選しました。
いずれも3年目までに参入を果たしたものの、初年度から参加できなかった悔しさはあるでしょう。
その気持ちを無視して10チームだけが特別みたいに言うことは自分にはできません。
3年目の14チーム体制くらいまでがリーグ創設メンバーとして語られるべきなのかなと思います。

それよりも1999年のJ2オリジナル10ですよ。(ちょっ


今見てもバラエティ豊かな面々です。
親企業を持たないクラブ、大都市でない自治体をホームタウンとするクラブが増えましたし。
それまでは一部の地域、一部のチームだけが盛り上がっている印象がどうしてもあったのが、いよいよ全国に広がる期待が感じられましたから。
現在に続く、地域密着を掲げるJリーグの姿はこの年に始まったと言っても過言ではありません。

自分がサポーターを始めたきっかけでもありますし、そのメンバーに名を連ねているのはなんだかんだ誇らしいなと。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ