げふっ だらー

2020/01/10

投げっぱなし

ハダカデバネズミといえば新世界より。ごきげんよう。

インストール手順書などでコマンドの前に $ つけるか問題。(何)

1. 作業時の問題

$ も書くと、コピペするときにミスる恐れがある。
ただミスって打ち込んだところで実害はないのでは。

2. プロンプトが変わる可能性

今やRedHat系もsudoを使い、suしてからの作業は少ない。
最初から最後まで $ ならわざわざ書かなくてよい。
一方でsuが必要なサーバーも残っており、表記の統一を考えれば一律に書くべき。

3. 必要性

現在どのユーザーか、など作業中の状態を知る重要な情報。
ログインコマンドやユーザー変更も手順に含めて上から順に流せば大丈夫としておけば不要かもしれないが、トラブル発生時が不安。

4. 標準出力、設定内容との区別

$ がないとコマンドと入出力内容の区別がつかない。
sudo vi /etc/selinux/config
SELINUX=disabled

sudo getenforce
Disabled

入力はunified形式で、出力はインデントで区別は可能。
sudo vi /etc/selinux/config
-SELINUX=enforcing
+SELINUX=disabled

sudo getenforce
  Disabled

…いや結論はどっちなのと。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ