女同士の友情は過激じゃのぅ

2019/08/28

ダメだこいつ

ondです。初めて遊んだMSXはキャベッジパッチキッズです。
ごきげんよう。

ファイアーエムブレムEchoes 女縛り プレイ日記

なぜ今まで思いつかなかったのか不思議なくらいの制限プレイです。
レギュレーションは以下の通り。

  • 敵との戦闘は女ユニットだけ ※5章宝物庫は除く
    (エフィ、シルク、クレア、マチルダ、デューテ、ティータ/
    セリカ、メイ、ジェニー、パオラ、カチュア、ソニア、エスト)
  • ハードクラシック
  • 寄り道自由だが稼ぎは自重
  • DLC不使用

事前にノーマルで試走したところ…、ドーマが倒せませんでした。
外伝と同じく最後リザイアでもダメージを与えられるのですが、
火力が足りず大回復されて千日手という。
そこで育成方針を以下とします。
(1)エフィはシスターに、(2)シスターのATKを吟味。

あと後述しますが、金貨は積極的に使って武器を強化する方向で。



1章 ラムの林

エフィにアルムを隣接させて食べ物を食べまくりながら一人で戦う
最初のレベルアップでSPDが、その後はDEFが上がらないと苦しい

1章 盗賊の森

事前にエフィを2番目に並び替え、1ターン目にアーチャーを攻撃する

1章 盗賊のほこら

仲間加入:シルク
エフィはまだクラスチェンジしない

1章 ソフィアの南1

エフィのSPDが伸びておらず、いかづちの剣で追撃できなかったので
引き続き鉄の剣で戦った。できるだけクレアにも稼がせる

1章 解放軍のアジト

クラスチェンジ:エフィ→シスター
早まったかと思ったが、シスターになってもDEFが上がる。恐るべし

2章 修道院

仲間加入:ジェニー
2章は特筆事項なし

3章アルム軍 ドゼーの砦

ガチムチエフィで階段をふさぐ。以上(えー
3マス後ろにシルクを置きアーチャーを釣り出す。クレアは祈祷師へ

3章アルム軍 水門

援軍が湧く前に急いで攻略を、と焦るあまりマチルダを助け忘れたまま
水門まで来てしまう事案が発生
。でもクリアできちゃった…
アルムも使ってデューテを足止めしつつ、上側の敵をクレアで1体ずつ
誘い出して叩く。リブローでも回復が追いつかなければやり直し

3章セリカ軍 ソフィアの港

仲間加入:パオラ、カチュア

3章セリカ軍 ギースの砦

セリカの魔法で壁越しにスナイパーと妖術師を倒すのが基本戦法だが
できるだけパオラとカチュアにも稼がせる

3章セリカ軍 ギースの砦内部

仲間加入:ソニア、エスト

3章セリカ軍 ミラ神殿

セリカと盾装備パオラだけで進軍し、スナイパーを倒したあたりで
残りも呼び寄せクラスチェンジに備える

3章セリカ軍 山の村

錬成:手やり→★2、手やり→★2
旅の商人:リオン家の盾

3章セリカ軍 ミラ神殿内部

クラスチェンジ:セリカ→プリンセス、メイ→神官、ジェニー→聖女、
 パオラ→ファルコンナイト、カチュア→ファルコンナイト

3章アルム軍 ドゼーの砦内部

仲間加入:マチルダ

3章アルム軍 森の村

錬成:聖なる槍→★3→グラディウス(異国のスパイス2個換金)、
 ナイトキラー→★1、鉄の槍→★1→鋼の槍
旅の商人:鋼の槍

3章アルム軍 水門内部

仲間加入:デューテ

4章セリカ軍 ドルクの砦

壁越しにスナイパーを倒してからのりこめー
この辺でもういけると判断し、以後は両軍ともほぼ吟味なしで進めた

4章セリカ軍 ドーマの沼

竜の盾を入手
セリカがグリモワール装備でエクスカリバーの通常1発+必殺1発で
倒せるATKに達していなかったのでソーマを使った
3姉妹が魔人をおびき寄せる

4章セリカ軍 賢者の里

クラスチェンジ:エスト→ファルコンナイト
旅の商人:竜の盾

4章アルム軍 国境

竜の盾シルクやデューテで妖術師を釣り出して倒し、回復床を占拠する

4章アルム軍 ヌイババ館

ワープ&レスキューを駆使して裏口に回ることなくクリア

4章アルム軍 恐山のほこら

クラスチェンジ:エフィ→聖女、シルク→聖女、クレア→ファルコンナイト

4章アルム軍 ヌイババ館内部

仲間加入:ティータ
旅の商人:透明なひげ、鋼の槍、鋼の槍

4章セリカ軍 賢者の里

錬成:聖なる槍→★3→グラディウス(異国のスパイス1個換金+
 銀貨500枚両替)

4章セリカ軍 ドーマの塔

クラスチェンジ:ソニア→神官
竜の盾がないためやや慎重さを要した

4章アルム軍 リゲルの滝

右下は速さの指輪エフィに任せる
竜の盾クレアとグラディウスマチルダで北上してごり押し気味に攻略

4章アルム軍 秘密のほこら

クラスチェンジ:マチルダ→ゴールドナイト、デューテ→神官

4章アルム軍 リゲル城

竜の盾シルクとガチムチエフィでバリケードを作り敵を減らしていく
最後はルドルフを包囲して妖術師を倒してからデューテでとどめ

5章 宝物庫

勇者LV1アルムが下の窪みにこもって食べ物を食べまくって何とかクリア
王家の剣よりも聖なる弓のほうがダメージが通るが、離れた敵を攻撃して
瀕死にしてしまうと敵ターン時にやっつけ負けを食らうので注意

5章 最終決戦

カチュアがグラディウス装備でビグルに2回攻撃できるSPDに達して
いなかったので聖獣のチーズを使った
ドーマはセリカ、クレア、マチルダで囲んで動きを止めて攻撃し、
HP52以下になったらグリモワールジェニーのリザイアで削っていく
HP20近くになったらエフィとシルクも加勢して総攻撃をかける
倒しきれないと大回復されるので歯車を使ってでも1ターンで仕留める
エフィにアルムを接近させ命中率、必殺率を上げる

聖女のATKはエフィ24、シルク23、ジェニー27、ティータ17だった
(ティータは攻撃に参加せず)

感想

リザイア60%って当たるものですね…(外伝を思い出し遠い目)

1章序盤の一人旅が一番きつく、後半はほぼ流しというバランスでした。
女ユニットはみんな強い! さらに縛るならセリカ使用禁止とか…?
それでもグラディウス3本あれば何とかなりそうですが。反則級です。
次回は男縛りでしょうか。…難易度はともかく全然楽しくなさそう(死

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ