馬の王子様

2008/10/03

むかしのひび

「Breath 吐息は茜色」にKanosoを感じた。こんにちは。
Jリーグなんですが、リーグ戦を2010年から秋開幕にしようという構想があるんだそうです。…いや昔からそういう議論があったのかもしれませんけど。今回はいよいよ動くか? といったような上京です。(←浮かれて誤変換とか)
そういう案が上がってくるだけあって、メリットはいっぱいあると思います。弱酸性です。やはり主なねらいは日本代表が国際大会でもっと戦えるように、ということでしょう。秋開幕というのはヨーロッパリーグがみんなそうなので、海外でプレーする選手を代表に呼びやすくもなるし、逆にというかこれをきっかけに海外に移籍する選手も増えるかもしれません。現状のような過密日程や過度の疲労も緩和されるでしょう。
問題は、とくに日本は冬でしょうか。真冬に試合できるのか、それから観客が観に来るのか、そのへんどうなの。…と思っていた時期が私にもありました。<何 最近ではむしろ冬よりも夏のほうが問題です。冬なんかこのごろは暖冬とかになって、雪国と呼ばれる地域でも積雪量とか減って支障はなくなりつつあります。そもそも個人的には雪上サッカーもいけます。(知らねえよ) それにくらべて夏なんてどうですか。猛暑に熱中症にゲリラ豪雨にサザン活動休止ですよ。試合なんてやってられないし観てられません。今後の地球環境のことを考えたら、屋外スポーツのオフシーズンはむしろ夏であると、そういうふうに考えていかないといけないんじゃないでしょうか。

それよりも問題なのは、もし本当に秋開幕に移行するとしたら、その年の空白の半年間をどうするかですよね。<なんかやらせりゃいいだろ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ