うちらもしゃべくり漫才でいかせてもらいます

2006/08/27

むかしのひび

Leaf Vocal Collection Vol.1~3がAQUAPLUS VOCAL COLLECTIONと名前を変えて廉価で再販された件について。(なげーよ)
新作となるVol.4が出たので、それに合わせてタイトルを一新したようです。しかし、この改題にはなんら必要性を感じないんですが。だってLeaf→AQUAPLUSて。みんな知ってるし。だいいちブランド名を区別して使おうとしているようには見えないのですが。東ハト2(略称変更)だって、まずAQUAPLUS名義でPS2版で一般ゲーで出して、そのあとLeaf名義でPC版で18禁で出してますし。中の人まで同じで!(言わなくていい) ほら、まもって守護月天をマッグガーデンが再販したりギャラクシーエンジェルをジャイブが再販したりするのとはわけがちがうんですから。ていうかそもそもアクアプラスだってキッドとかアルケミストとかプリンセスソフトみたいな会社とはわけがちがうんですからー。<待て
というわけで、以下各巻レビュー。(何がというわけでだ)

♪Vol.1
PC/PSTH、WA、PCこみパより。初代にして完全体。昔のLeafがすきな人ならこれ1枚でOK。あなたの横顔に歌がついてうれしかったり、あたらしい予感が別ヴォーカルで残念だったり。

♪Vol.2
まじアン、DC/TVこみパ、誰彼、PCうたわれ他より。ちょっとアレだった頃(失礼)のLeafの足跡。Littlestoneがフルバージョンになっていたり、あたらしい予感が英語バージョンになっちゃってたり。

♪Vol.3
テネレッツァ、Routes、天使12他より。あまり知らない作品が多い…。元田恵美さんや中山愛梨沙さんの歌唱力が光る1枚ですが、すきならそれぞれの歌手のミニアルバム買ったほうがいい気も。

新作のVol.4は、最近の作品の曲のほかに、雫のBGMに歌をつけたものが収録されているようです。ヴォーカルは、TVうたわれ主題歌で素晴らしい歌声を披露したSuaraさん。これは期待したいところです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ