電車男専用車両

2005/04/20

むかしのひび

だから無灯火自転車はあぶないんですってばよ。
だってそう思いませんか。夜道を歩いていると、視界ゼロの暗闇からいきなり自転車がつっこんでくるんですもん。なんでやねーんとか言いながら。<なんでやねん もう身構えている余裕もありませんよね。「こちらがみがまえるまえにおそいかかってきた!」ってかんじですよね。まったくもって肝をヒヤシンスです。いえ、こちらが徒歩ならまだ受け身がとれるからいいんです(?)。最悪なのはこっちも自転車だったとき。いえもちろん私は電気つけてますよ? なんたって善良な市民ですから。(虚言癖) まさにステルスですよ。姿なき刺客ですよ。あやうく衝突しかけてすんでのところでかわした、っていう経験が一度や二度ではありません。プロ野球選手なみの動体視力が要求されてんじゃね?ってなくらいに。ボールにハエが止まってんじゃね?ってなくらいに。(なにが) なんというか、度胸だめしのチキンレースをほうふつとさせるんですが。先によけたりブレーキかけたら負けっていう。もう私は自転車でだったらかなり負けない自信がついてしまったんですが。べつにそんなことでむだに勇気を消費したくないんですがー。
自転車の整備不良や、それからマナーのわるい乗りかた、違法駐輪などについて、もっと取り締まりを強化してほしいところです。だって自動車や自動二輪にくらべたら、自転車のあつかいって無法地帯だと思いませんか。ライトつけなくてもしょっぴかれないし、乗りながら携帯電話で話してもしょっぴかれないし、二人乗りしてもしょっぴかれないし、放置自転車しちゃってもしょっぴかれないし(撤去されるけど)、スポークにテニスボールをはさんでもしょっぴかれないし、かごにほっかむりした犬を乗せてE.T.のマネとかやってもしょっぴかれないしー。(後半何) よりよい町づくりのためには、一人ひとりがもっと自転車の危険さを知って、ルールづくりをすすめていくっていう意識をもたないといけません。自転車で人をはねたことがある私が言うんだからまちがいありません!<!!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ