そんなにもみしだくなんて

2005/04/26

むかしのひび

オンソワール。(ondがそわそわしているときの挨拶) 先日、水泳の日本選手権が開かれました。競泳水着っていいよね。<おまえの趣味なんか知るかっていうか、なんつう不純な動機でスポーツ観戦してんだ! 今回は「北島が負けた」という話題でもちきりになりましたが。競争なんだから順位というか、勝つ人負ける人が出てくるのはあたり前田のクラッカーですから、べつにそんな大騒ぎしなくていいのにと思うんですが。これは高橋尚子さんのときも感じたことなんですけれども、ひとりの選手にいつまでも注目しすぎなんじゃないかなって。オリンピックで頂点に立った、それはたしかに素晴らしいことですが、次の大会のときは過去の栄光のことは忘れてまた横一線でレースにいどむ、それがアスリートの姿勢であるべきですから。勝負の世界、負けた人のことを気にするより、勝った人にきちんとスポットライトを当てたいものです。
その点でいくと、私は中村真衣さんの復活優勝がうれしかったです。同郷でしかも同年代ですけん。まあ、長岡のアイドルっつったら田中真紀子さんか彼女くらいしかいないんですけれども。というか、そんな個人的な肩入れよりも、アテネに行けなくて競技生活にブランクを空けながら、それを乗り越えてまた結果を出したっていうのは評価されるポインツだと思います。よくやったものだなあと。ほら、水泳ってとくに選手寿命が短いうえに、もろもろの理由で水泳界を離れていく選手も多いですので。銀メダルがめっちゃ悔しくてタレントに転身した選手や、中学生で金メダル取ってもそのあと写真集出した選手もいるわけですのでー。(ぇー)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ