2017年11月24日金曜日

色数向上委員会

雪景色に幻想抱くとか雪とは縁のない生活している人ならでは
だよね。(どうしたん?) ごきげんよう。

普段スマーホやタブレットは節電モードで使ってまして、
画面が暗いんですが、たまに解除すると色鮮やかさに
「世界ってこんなに美しかったんだ…」ってなります。<で?

ぼくの窓辺ななみや加藤恵がこんなに美しい…。
(そういうのひさびさですね、っていうか志摩子さんは?)

2017年11月22日水曜日

かめはめ波コンテスト (2)

天かす好きにもリアル天かす派とあげ玉派がいる…だと…。<何
ごきげんよう。

子どもの頃はできたのに大人になったらできなくなった
ことってあると思います。
何も知らないであんなこと言ってたなとか、よく平気で
あんなことできたなとか。
成長するにつれて周りが見えるようになったりいろいろな
ことを身につけたからではあるんですが、同時に可能性が
なくなったつまらない人間になったようにも思えてきます。

ねえ、ぼくも小学生のときはちくビーム撃てたんですがー。
(よりによってそんな例えかよっていうか、どうせ隠してる
だけでちんこビームも撃ってたんだろ!)

2017年11月21日火曜日

物売るっていうレベル

先日助けていただいたondです。<誰 …ごきげんよう。

某フリマアプリや某ネットオークションの問題を見るにつけ、
そんなところで買い物しようという人の気が知れないというか、
買い物する相手はよく見極めないといけないと切に感じます。

駅前などの路上で軽トラック停めて果物売ったり台車を押して
菓子売ったりしている人をたまに見かけますが、あれも盗品の
可能性があるという話を聞いて、関わらないようにしています。

ちゃんとした商品かどうかを判断してから買わないと、最悪
犯罪に加担することになります。デマRTくらいの重罪です(ぉ
その際、小売店という存在がいかに重要であるかということに
あらためて気づかされます。
店を構えて商売している、いわば逃げも隠れもできない状況。
だから商品の仕入れや取り扱いにも責任が伴うし、客はそれを
信用して契約が成り立つ(=買い物)わけです。
気軽なネット通販や個人売買が拡大していますが、便利なぶん
悪意の入り込む隙があることは忘れてはいけません。

少し前から、買い物するときは最終的に誰の手元に金が渡るか
考えようというのは意識するようになりました。
国内の産業や直接の生産者を支えたり、自分の応援したい人を
支援できる流れになっているか。
それに加えて、今後は直近の売買相手のこともよく見定めようと
思います。…ますます財布のひもが固くなるかもしれませんが。

2017年11月17日金曜日

昼得じゃなくて昼特

Hadoopの途中まで波動拳感。<何 ごきげんよう。

JR運賃何度乗っても納得いかねぇー。

京都-大阪 560円/大阪-天王寺 190円
京都-天王寺 920円 ※170円お損!

嫌なら大阪駅で一旦改札出ろって話ですが…。
昼特も廃止とか言ってますしますます納得いかなくなりそう。

2017年11月15日水曜日

\できたてのポップコーンはいかが?/

ActiveSupport の Object#try の派生形で try! っていうのも
あって try だと NoMethodError が返らないからむしろ try! を
使うべき…だと…。(ていうかなげーよ) ごきげんよう。

コンビニのレジ前で売ってる惣菜って「ホットスナック」っていう
総称があったんだ…。<今さら?
個人的にはカトラリーという単語を知ったとき以来の衝撃です。

2017年11月14日火曜日

▼選択してください

うっかりペネロペのナレーションが能登さん…! ごきげんよう。

SNSなどのWebサービスのプロフィールに誕生日とか性別とか
あるじゃないですか、あれ一旦登録したあと後から削除できない
ケースがあって、その場合は極力入力しないようにしています。

…システム的な話をするとラジオボタンを一度選択すると解除が
できないとか、コンボボックスが選択済みだったら選択を促す
メッセージが選択肢から消えるとかそういうつくりなんだろうなと
推測できてしまって残念な気持ちになりますがそれはさておき。

以前実際に交流サイトであったのが、誕生日が消せないうえに
非公開設定にもできないというものです。
他のメンバーに見られて困るものでもないのですが、一点だけ、
当日になると「今日はondさんの誕生日です!」的なお知らせが
他の人にも表示されてお祝いメッセージが来ちゃうのがですね。
それが煩わしい…というか、ぼくの誕生日なんか祝ったって何も
いいことないのになんだか申し訳ないという気持ちでした。

そこで苦肉の策として、誕生日が近くなったら全然別の日付に
設定し直して、誕生日が過ぎたら元に戻すとかやってたという…。

2017年11月11日土曜日

OH! サッカー

昼夜ハイライトキメた。ごきげんよう。

こんな大阪ストラットは嫌だシリーズ。

「梅田行きのキップ買って(アパッチだらけ)」
空襲とかないから。戦争は終わりましたよー!
「梅田行きのキップ買って(アバッキオだらけ)」
お茶でも飲んで…話でもしようや…。<普通にアベックかよ
「梅田行きのキップ買って(アーボックだらけ)」
ポケモンGoかな?
「梅田行きのキップ買って(アドホックだらけ)」
モンハンの通信プレイかな?
「梅田行きのキップ買って(梅田だらけ)」
たしかにどの梅田駅やねんって迷うけども!
「心斎橋行きのキップ買って(アメ村だらけ)」
だらけっていうか最寄り駅だから。こちらでお降りください?!
「なんば行きのキップ買って(オタックだらけ)」
わかっとるわ! しかも何ちょっと格好よく言ってんの。
「天王寺行きのキップ買って(アベーノアベーノだらけ)」
キューズモールのキャラクターじゃねえか。ポスター多いけど。
「長居行きのキップ買って(アシックスだらけ)」
陸上大会でもあるんじゃないですかね…。
「天六行きのキップ買って(オバチャンだらけ)」
っていうかもう御堂筋線ですらなくなってるし。