「シロップ、かけてしまったんですか!!!!????」
多分、僕の皿の周りに微妙にメープルシロップの雫が垂れていたのだろう。はい、かけました。美味しそうだったので。と答えた。すると、「うちの店は初めてですか?(答える間もなく)何故シロップをかけたんですか? パンケーキを切る前に何故シロップをかけたのですか? ルールがあるじゃないですか。一口ずつつけるというルールがあるじゃないですか!」と18センチのまま一気にかましながら、持ってきたパンケーキを取り上げてこう言った。
「これをお出しすることは出来ません。マナーに反する人はお帰りください」
唖然とした。「だってそこにシロップが添えてあるから、かけるのが当たり前だと思ったからかけました。じゃあ、パンケーキを裏返しにしますよ。で、一口切ってつけますよ。それでも駄目なんですか?」と訊ねたら、また同じことを言われた。新人を見たら、新人は「あちゃー」という顔で奥でもじもじしている。そっか、わかった。次は給仕長だ。3秒ほど無表情で見詰めたら、反応があった。
「お客さんは猫を飼ってますか? 猫を吸うって知ってますか? 猫を吸う前にシロップをかけますか? そういうことです。そんな神経の人に食べてもらっては困るのです」
ここでまたオーナーがかまし始める。
「うちは顔出しもして必死にやっているのですよ。ケーキを認めてくれないなら、やっていけないんですよ。シロップが生地に染み込んでいたらまともにパンケーキの香りを楽しめないじゃないですか? そんな人にシロップを呑んで味を判断されたら、もう終わりなんですよ、はぁーはぁーはぁっ」
※元ネタはこちら
https://co-trip.jp/post/645206(別添えのメープルシロップはかけずにパンケーキを浸して食べるのが松之助流だと言うことを後で知る…)
…というわけでごきげんよう。





0 件のコメント: