時間がない。ごきげんよう。
日ごろ使っているタブレット端末では、複数のブラウザーを使い分けています。
一つは各種ウェブサービスにログインした状態、もう一つはログインしていない状態です。
理由は大きく分けて、プライバシー保護とうっかり防止です。
1. プライバシー保護
前者はほぼG○○gle対策ですけども。
同社のサイトやブラウザーのプロファイルにログインした状態で使用すると、検索履歴やアクセス履歴を収集されるおそれがあります。
ですので普段のブラウジングはログインしていない状態で行いたい。
一方、Bloggerなどのサービスを使うにはログインする必要があります。
いちいちログイン、ログアウトが面倒くさすぎて何とかならんもんかと。
InPrivateやゲストモードなども試したのですがメンドーサは変わらず。(メンドーサ?)
「このサイトをアプリとしてインストール」もただのショートカットでしたし。
結局、ブラウザーごと切り替える今の方法に落ち着きました。
2. うっかり防止
後者は、ログインしていない状態でアクセスしているつもりが実はログインしていて誤操作、を防ぐためです。
SNSを匿名で見ているつもりがいいね押してしまって相手に通知が行ったり。
通販サイトで誤って商品をかごに入れたことに気づかず残ったままだったり。
pixivのブックマークで自分の性癖がばれたりー。<何 の 話
これも都度ログアウトすれば防げるのですが、よく使うサービスですと煩わしくなります。
このブラウザーはログインしていないから閲覧してOK、というのを一つ作っておくと安心なのかなと。
このような対応を取っているのはタブレットだけです。
ネットサーフィンや通販に使わないスマートフォンでは基本ログインしたまま、
たまに銀行振り込みなどをするノートPCでは毎回ログアウト、
と機器ごとに運用を変えています。
こうした使い分けも、誤操作やウイルス被害を防ぐために以前から実施しているものです。
手前味噌ですが、複数アカウントを切り替えている人の誤爆防止にも使えるテクニックかもしれません。
自分はやりませんけど。それでも間違えそうだし。
…って複数アカウント自体持ってませんよ? 本当だよ?
関連記事
あまくだry: そいつの耳元で「Welcome to Underground」ってささやいたことあまくだry: テレホマン参上!
あまくだry: マキシブコード
0 件のコメント: