Keep on keeping on/佐倉楓子(前田千亜紀)

2021/05/06

投げっぱなし

はねバド!の作画ぱねえ。ごきげんよう。

ログイン画面ってこういうレイアウトが多いと思うんですけども。

ログイン名 [______]

パスワード [______]

□ ログイン状態を保持する

[ログイン]

これだと保持するチェックを入れ忘れてログインしてしまうことがよくあります。

だってだってー、パスワード入れたら手癖でEnterキーをッターン!しちゃうじゃないですかー。
マウスやタップでの操作であってもついうっかりログインボタンを先に押してしまいます。
それくらい、パスワードを打ったらそこで入力完了という感覚が染みついています。

かと言って項目順を入れ替えるのも影響ありそう。
初期状態はログイン名にカーソルが当たっててほしいし、ログイン名の次はパスワードにカーソルが移ってほしいし。
そう考えると結局この並び順以外に動かしようがありません。

チェックボックスを見かけたら真っ先に操作する、と心がけるくらいしか思いつきません。

関連記事

あまくだry: E-LOGIN

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ