E-LOGIN

2017/04/18

何様

君の前前前立腺とか余裕で既出だった(ていうか何! ごきげんよう。

Webシステム構築の注意点というか、アプリケーションとの違いは、
トップページ≠ログイン画面
ということです。<ていうかまじで何の話

つっても今日はシステム開発を語りたいのではなく利用する側の話
なんですが、Evernoteのトップページがうざくてですね。(でたよ
ログインしようとしてトップページ
https://www.evernote.com/
に行くたびに、背景でオサレ系動画流れるページ見せられるという。
ログイン情報入力エリアがトップページにあり、最初はここでしか
ログインできないと思っていたんですが、画面右上に「ログイン」の
リンクがあり、ここから別途プレーンなログイン画面が開きます。
すなわち、最初からこのログインページのURL
https://www.evernote.com/Home.action
(または https://www.evernote.com/Login.action )
を指定すればトップページを回避してログインすることができます。

…という。めちゃくちゃどうでもいい話ですね。はい。
でも自分としては見たくもないページを見せられることがどんなに
ストレスかっていう。<おまえの話なんかそれこそどうでもいいよ
入力するURLがちょっと長くなるとかブックマーク差し替えるとか、
それくらいの手間で避けられるものなら避けたいと思うわけです。

他のWebサイトも、見る必要のないトップページを経由することなく
直接ログイン画面にアクセスする方法があります。



Twitter
https://twitter.com/login
Blogger
https://www.blogger.com/go/signin
OneDrive
https://office.live.com/start/OneDrive.aspx
※ https://onedrive.live.com の下ではないのが罠
Instagram
https://www.instagram.com/accounts/login/

Twitterの場合はトップページ右上の「ログイン」をクリックしても
ページ内に入力窓が表示されますが、それとは別にログインページも
存在します。
トップページに表示される人気のツイートには不快なものが含まれる
ことがあって(という愚痴を以前ツイートしたことありますが…)、
トップページ回避は喫緊の課題だったというかむしろこれのために
編み出したようなものです。

Bloggerは個人的な理由というか、ログインしたままだとググーレに
検索履歴やアクセス記録を収集されるので毎回ログアウトしてるん
ですが、それゆえトップページからログイン画面に移動するひと手間も
スキップしたいがためです。

他の一般的なWebシステムでも、ログイン前のトップページではなく
ログイン後のホーム画面をブックマークするようにすれば、次にその
URLを開いたとき、ログイン状態が残っていればそのまま表示されるし
残っていなければ自動的にログインページが表示されるので、やはり
トップページを見ることなくログイン後の画面にアクセスできます。

で、だ。(何)
中にはこのようなトップページ回避策が通じないサイトもあります。

Feedly
https://feedly.com

ひとつはアカウント連携系。
どのページにアクセスしても未ログインだとwelcome画面に飛ばされ、
ログインしようとするとGoogleやFacebookなど認証用アカウントを
選ぶポップアップが表示されます。
Feedlyのアカウントあるので普通にログインさせてほしいんですが…。

トップページはシンプルで実害はないのですが、別の困った問題が。
それは、某広告ブロックの拡張を使っていると上記のポップアップが
ブロックされてしまう、つまりログインできなくなります。
ホワイトリストに入れればそれで済む話ですが、気づくまでしばらく
なぜポップアップが出てこないのかわからず路頭に迷いました。

pixiv
http://www.pixiv.net

もう一つは逃げても結局逃れられない極悪(!)パターンというか、
ログインページは存在するが内容がトップページと同じ、というもの。
どちらも画面いっぱいにCGが表示されるので、人目が気になります。
…いえ健全だからいいんですけども。
(おまえはどうせログイン後は不健全なのばっか見てるくせに何を)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ