シーワールド (2)

2012/04/18

何様

そういえば高校でも新聞部入ろうとしてたなあ。ごきげんよう。

鴨川でヌートリアが増殖中という情報が耳に入ったんですが。
あ、もちろん「まるっ!」じゃなくて「デルタっ!」のほうの鴨川です。
(そのネタ気に入ったのか)

それ聞いて最初に思ったのが「生態系大丈夫?」なんですが…。
外来種だしペットが捨てられて繁殖した可能性あるし、在来生物の
存続が脅かされるリスクとか考えると、かわいそうだけど駆除した
ほうがいいんじゃないかって。
見た目のかわいさにだまされてはいけません。

上流にはオオサンショウウオとか生息してるし、まだ行ってないけど
京都水族館にも河川の自然を扱ったコーナーとかあって問題提起が
なされています。
人間の勝手な都合で生き物たちの環境を変えたりすることないよう
守っていかないといけないと思います。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ