銀青のプルースト完結おつ。ごきげんよう。
飲み薬は水で飲まないといけないという話はいまだに信じていません。
先日医院で錠剤が処方されまして、ひさびさに定期的に服用する生活だったんですが、そのとき感じたことです。
だってどうせ胃に入ったら食べ物や胃酸と混ざるじゃないですか。
とくに食後だったら確実というか、むしろ食べ物と一緒に分解されることを狙っているとしか思えません。
胃に到達するまでの間であればたしかに薬と飲み物しかない状態ですが、胃で消化させる想定の薬がそんなわずかな間に化学反応を起こすとはどうしても考えづらくてですね。
たとえば薬剤師に禁止されたとか、裏付けが示されないかぎりこの考えが改まることはないだろうなと。
ただし水分なしで飲むの、てめーはダメだ(ぉ
年々飲み込みづらくなっているんですが、先日も水なしで飲んだらのどの奥がだんだん熱くというか苦くなってきまして。
おそらく食道に張りついたのでしょう。
水で流し込んで事なきを得ましたけども、歳なんだから無茶すんなと。
関連記事
あまくだry: 五十路(いそじ) 五十里(いかり) 五十日(ごとうび) 五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)あまくだry: みかんブリとかかぼすブリを総称してフルーツ魚と言うそう
あまくだry: ガムかんでる時にチョコレートなんか食わねーよ





0 件のコメント: