仮面のアクトレス

2021/02/18

ツンデレ

唐揚げうめぇ。ごきげんよう。

隣のチームから、
「マスクしてても顔認識してほしいという要望が来ている」
という恐ろしい会話が聞こえてきたんですがー。

専門外な自分には何をどうやったらよいか見当もつきません。
今だったらAIに学習させて、とかなんでしょうか。
でもそのためにはデータが必要で、大量のマスクした人の写真、しかも個人情報とかの課題をクリアして収集する。
と考えると途方もないことに思えてきます。

仮に学習させたとして、はたしてマスクしてても人の顔として認識できるのでしょうか。
パターンマッチング的な画像認識だったらまず無理そうですが。

そんなときに人間って面白いなと思うんです。
人の目は相手がマスクしてても誰だか見分けられるし、知らない人でも年代や性別はだいたいわかります。
そんなしくみをプログラムに落とし込むなんて不可能ですし、反対にAIは人智の及ばない方向に進化したりしますし。

医療でもロボットでも人工知能でも、研究すればするほど人間SUGEEEEになるという話を思い出しました。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ