ギョギョー!この女マグロですねー!

2020/04/11

何様

毎月11日はハンマーの日。<何 ごきげんよう。

『日本人のおなまえっ!』は最近どうなんでしょう。<いきなり上からやめーや

最初の頃の人名や地名の由来は面白かったんですが、最近はネタ切れなのか普通の物の名前が増えてきまして。
一般名詞の由来なんて掘り下げたらきりがないと思うんですが。

たとえば「マグロ」の由来は海面から「真っ黒」に見えるから、という説があると紹介されていたんですが、じゃあ「黒」の由来は?
…とか、言い出したらどこまでも終わりがないじゃないですか。
起源が古すぎて信憑性が怪しくなったり、何でもかんでも「※諸説あります」で片づけられたらすっきりしないというか。

ささくれや鼻くそのように、深追いするとかえって痛い目を見るものもあるのかなと。<たとえ!!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ