カービィボウル学会

2018/12/21

ダメだこいつ

カレーじゃないけどらっきょう食べるよ! ごきげんよう。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!、百合路線に
転換したと話題になってから読み始めたんですが(にわか乙)、
登場人物とかこれまでの話がわからずなかなか頭に入らなくて
困ってたところに助け舟ですよ。


これで戦える! とさかのぼって読んだんですが…、ある意味
予想通りというか、ガンガンONLINEで連載中だったのは知って
いましたがこれまで敬遠していた理由そのままの内容でした。

というのも、智子が根暗なうえに世の中なめてるわ他人には
毒舌だわという最悪な性格で、まるで自分を見ているようで
胸がえぐられる! これ直視するのはつらい、つらすぎます。
もちろんそんな人間が報われるわけもなく、その救いのなさが
無駄に痛快で、自分のことを棚に上げてあざけてしまいます。

…それを楽しむ作品だったのが徐々にふいんき変わってきます。
ネットの反応では突然の路線変更というイメージが強いですが、
通して読んだらそんな印象はなく、本当にゆるやかな変化です。
こじらせネタやみじめな思いをする話は影をひそめ、智子に
対する周囲の見方が変わっていく描写が多くなります。
その機微の描き方が上手くて変化が自然に感じられますが、
それにしたってもこっちハーレムとかどうしてこうなった。
本人の成長とは思いたくない…。<こじらせはおまえだ

これは百合と呼べるのか…数少ない人間関係を恋愛感情と
錯覚するパターンも一部ありますがそれだけじゃないし、
分類学上(?)の観点からも今後の展開から目が離せません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ