ごきげんように定評のあるond。…何でもなかとです。ごきげんよう。
禁煙義務化、案の定飲食業界が猛反発してますけども。
ニュース番組で店主やたばこを吸う客のインタビューが紹介されて
いましたが、まあ現状維持のことしか考えてない言い分でしたね。
今の状態に問題がある、という議論の出発点をまず認識していない。
ただ、義務化という形で押しつけても反発はさもありなんというか。
喫煙人口が減り続け、受動喫煙に対する世界的な目も厳しさを増す
この時代の流れについていかないと損だ、と思わせないとなかなか
自発的には動かないのではという気がします。
そこで思いついたのは、禁煙化したくないところはもう店内全体が
喫煙ルームという扱いにして継続でよいのではないでしょうか。
もちろん、普通の喫煙ルームと同様、店の入口にたばこのマークを
でかでかと貼っておきます。
そうすれば喫煙客以外は寄りつかなくなる、従業員も吸う人しか
雇えない、となって痛い目を見てようやく気づくんではないかと。
で、この議論自体は大いに進めてほしいのですが、それを推進する
政府の言い分が「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて」
なのが引っかかります。
日本独自のルールを国際標準に照らし合わせて改めよう、という
ことだと思うのですが、それなら他にも外国から到底理解されない
日本の恥みたいなのいくらでもありますよね。女性専用車両とか。
0 件のコメント: