でもそんなの関係ねぇ!

2017/04/11

ダメだこいつ

ApacheのHTTP/2ってまだ実験段階なのかな。ごきげんよう。

まほらば単行本に出てきたサイコロバトルゲームがぼくが小学生のときに
考えたものとクリソツだった件について。<うぜぇ…

超うろ覚えですが、こんなカードをわら半紙切って各自で作るわけです。


まほらば版との違いはHPや回復がないのと、レベルや経験値があること。
勝負は一瞬です。両者サイコロ振ってそのマスの数の大きいほうが勝ち。
勝った人は、相手のレベルと同じ数だけ経験値のマスを塗りつぶします。
いっぱいになるとレベルアップで、能力値の合計がレベル1では30なのが
6ずつ増えていって、新たに割り振ることができます。
レベルが高いほうが当然強いですが、その人に勝てたら経験値もたくさん
もらえる、というゲームバランスにしました。

で、クラスの中で最初ははやったのですが、だんだんみんな飽きてきて、
長く遊んでくれる人はいませんでした。
そう、理由は経験値稼ぎがだるいから。
昔はレベルデザインなんて言葉知らなかったからね、仕方ないね(おい

他にも家や学校でいろいろ作ったりしたなあ、という思い出話兼黒歴史。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ