スメルハラスメントって「他人の体臭に対して陰口を言う」ことじゃないのか…。ごきげんよう。
今年のJ1もいよいよ残り3試合。優勝は浦和がこのままいきそうな勢いですが。
金満だとか強奪だとか、一部サポーターの問題とか(今年解散したようですが)
いろいろ言われていますが、それでもレッズはJリーグ人気復活の鍵と言われる
「ビッグクラブ」に最も近い…いや唯一その可能性がある存在だと思っています。
けして資金やタレントが豊富だからという理由ではなく、レッズは全国区で
ファンを抱えるにふさわしいチームと言えるでしょう。
というのも、ぼくも一度だけ埼玉スタジアムに観戦に行ったことがあります。
近未来的なスタジアムやサポーターの熱気にも圧倒されましたが、それ以上に
選手たちが観客の心をつかむプレーをしていると感じました。
それは華麗さでもスピードでもなく、気迫とか執念といったところで。
まだ闘莉王がいた頃ですが、彼一人ではなくレッズの選手全員がそうでした。
こぼれ球というかセカンドボールというか、そこを絶対に自分たちのものに
するんだという強い気持ちを持って激しく当たってきます。
最後まで勝利をあきらめることなく。その姿が客席を沸かせていました。
逆にハードワークを売りにしているはずの新潟のほうが球際で萎縮してて。
Jクラブは戦力が均衡していると言われていますが、その試合の両者間には
どうしようもない差を感じたものです。
…そりゃうちだって選手取られてるけどさ! 思うところあるけどさ!
でもそれはプロの世界だし。リーグ全体の盛り上がりも大事だし。
あとは成績が伴えば申し分ないので、ここはタイトルをつかんでほしいなと。
0 件のコメント: